■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=35138
2011年01月03日(月) 
ハードル(問題と感じられる状況)をつくっては、乗り越える。
それの繰り返しが人生。

この世において、ハードルを乗り越えることは成長(変化)を意味します。
だから当然の事として評価されます。

しかし、この世においてハードルをつくることは、あまり歓迎されません。

ハードルを乗り越えるのは良いこと。
ハードルをつくるのは悪いこと。
こんなに矛盾した解釈はないと思いませんか?

ハードルがなければ、練習も出来ないし、乗り越えることも出来ません。
つまり成長はありません。
人生が成長をもたらすために存在するものだとすると、ハードルがなければ人生の存在意義がなくなってしまうことになります。

あなたは必然に導かれ、ハードルをつくります。
ほとんどの場合、人と協力してハードルをつくります。

問題と感じられる状況は常に自然に生じてくるのです。
だから、それに抗うことはほぼ不可能です。
全ては必然にもとづき起こることなのですから。
だから、問題が生じた過程を悔いる必要は全くありません。

あなたはハードルという成長のための機会を、流れに導かれ見事につくりだします。
それも、これ以上ないというくらい丁度いいサイズのハードルを。

そして変化のための準備が整います。

しかしそれを目の前にしたとき、あなたはしばしば「こんなハードル乗り越えられない。」と言います。
しかし、そんなことは有り得ません。

ハードルとは新たな挑戦ですから、あなたの記憶の中に全く対処法がないこともあるでしょう。
暗闇を手探りで歩くような感覚が長く続くこともあるでしょう。
でもそれは、あなたがその気になれば必ず乗り越えられるハードルなのです。

「その人にとって必要なものが必要な時に与えられる。」
これが宇宙の法則です。
つまり、あなたはあなた自身がのり越えられないハードルを創造することは不可能なのです。
ですから乗り越えられないハードルは存在しません。

「なかなか越えられないハードルは自分にとってのチャレンジです。泥臭く試行錯誤しながら乗り越えたらいいでしょう。」
「一度クリアしたハードルを跳ぶときは、もっと洗練された跳び方を目指したらいいでしょう。」

ハードルはあなたにとってとても大切なものです。
ハードルは自然に生じるものです。
だからそれをつくった自分を悔いる必要はないのです。

あなたの魂の試みを、心から応援しています。

閲覧数3,542 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/01/03 21:24
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/01/04 02:33
    あけましておめでとうございます。

    >しかし、この世においてハードルをつくることは、あまり歓迎されません。

    確かにハードルはそれはまあ困ったものなんですが、一方でそのハードルこそが道しるべだったりもしますね。

    しかし、なかなか小知を捨てる事も出来ず、結構苦しんでおりますが。。。
    次項有
  • 2011/01/04 02:47
    コメントありがとうございます。

    「一方でそのハードルこそが道しるべだったりもしますね。」

    自分もそう思います◎

    「しかし、なかなか小知を捨てる事も出来ず、結構苦しんでおりますが。。。」

    そうですね~(><;)
    こんなブログを書いておきながら矛盾するようですが、その気持ちよくわかります。
    わかってはいても渦中にいるときは辛く感じられるものですよね…。

    今年もよろしくお願い致します。
    _(_~_)_
    次項有
  • 2011/01/04 14:37
    人生はハードル&障害物競走という事ですかね
    俺は何と言う人生設計をしてしまったんだ
    来世もまたやり直しだな
    次項有
  • 2011/01/05 11:29
    > みずっちさん

    「人生はハードル&障害物競走という事ですかね」

    きっとその人オリジナルの障害物競技なんでしょうね。

    「俺は何と言う人生設計をしてしまったんだ」

    たしかにタフな人生計画なのかもしれませんね…。

    「来世もまたやり直しだな」

    それはまだわかりませんよ~o(><;)o

    自分はみずっちさんの人生が、青写真通りに進行していくことを、心から祈って(イメージして)います。
    みずっちさんの魂の勇気ある選択を心から応援しています!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のりゆきさん
[一言]
We change the world! Thanks.
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み