■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=36341
2011年03月11日(金) 
今の自分を楽しもうと思う。
他の誰とも違う今の自分を。

人と比較することに一生懸命で、自分を充分に楽しめていない人がいるね。
「あんな人になりたい」と羨ましがっている人とか、その人になるためにがんばっている人とか。

もちろん、そういう人は今その体験が必要だからそうしてるんだけど。
人は、心の奥底でこう在りたいと願う状態(=自然な状態)とは、逆の在り方を永く体験してきた。
自虐的なほどに。

それは、自然でないことがどれだけ大変かを身をもってわかるためなんだ。
だから、充分大変さを体験した人(※例を参照)から順番に、自然な状態にもどるんだよ。

※例
もうかんべんしてくださ~い!(>O<;)
もう嫌で~す!(ToT#)
もう疲れました…(+_+;)

誰も自分以外の人にはなれない。
だからそれを目指すのは本当に大変なことなんだ。
でも人はそれをずっと続けてきた。

そんなに大変な思いをしなくても、その人の素敵な部分を認めれば、それは自分のものになる。(簡単でしょ?)
だって全てはもともと自分の中にあるんだから。
あなたの”本当に欲しいもの”は、全てあなたの中にある。

だからそれを、外(と感じるもの)に求める必要はないんだよ。
自分が持っていないと決め付けて、それを手に入れようともがく必要はない。

実は素敵と感じる人を通して、自分の中に同じものを見ているだけなんだ。

自分の中にそれがなければ、それを感じることは出来ない。
これ宇宙の法則◎
だから素敵と感じた時点で、それは自分の中にあるということになる。

羨ましがるとは、自分の中にそれがないと言っていること。
自分の中にないという思いがそれを隠し、見えなくなっているだけなんだ。
そしてそこから苦労が生まれる。

まさに自作自演の”スポ根”だよ。

誰とも違う今の自分と付き合えるのは、この一瞬だけだよ。
それを知ったなら、コンプレックスなんて感じていることが、もったいないと思うようになるだろう。

今の自分でOK、今の自分が最高、今の自分が素敵と思えたら、そんなに幸せなことはないと思わない?

“いまここ”にある個だよ。
つまり”いまこここ”(笑)

継続的な幸せ、それは比較から達成されることはない。
比較して感じる幸せは一時的なものだよ。
ある人に勝ったときだけ。
だいたい自分のほうが勝っていると思っている相手に、コンプレックスなんて抱かないから、ほとんどの場合負ける…そして負け続ける。
つまり、あんまり幸せを感じることがない人生を生きることになるんだ。

ないものねだりはもうこれくらいにしよう。
これからは、”あるもの満足”で(笑)

あなたが今大変なら、それは夜明け前にいるってことだよ。
だからそれを憂う必要はない。

あなたが”いまこここ”であることを受け入れれば、そのときがあなたの夜明けだよ。

カッキーン☆
(^Ⅲ^)b



違いは比較・評価するために存在しているわけではありません。
それぞれの個性が必要だから存在しています。
個性は、全体性の中で精妙に仕組まれた働きの微細な一部であり全てです。

あなたは宇宙の中で唯一の存在であり、過去にも未来にも、パラレルワールドにも同じ個性は一つも存在していません。
誰もが稀有な存在なのです。

価値の有無といった評価にこだわらないで下さい。
価値感とはあなたがたの想像物です。
もともと宇宙には価値感自体が存在していないのです。

閲覧数1,824 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/03/11 14:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のりゆきさん
[一言]
We change the world! Thanks.
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み