■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=4304
2008年04月01日(火) 
商店街の定義ってなんなんでしょう。商店街以外に、商店会とか、商栄会、専門店会などでくくられる所多いので気になってます。

さておき、近頃気になっているお店が、金沢区の「バザアル専門店会」にあります。バザアル専門店会は、京急金沢八景駅からほどちかい場所にある、大型商業施設スーパーユニーの建物全体。ここは上にのびる商店街っていった感じ。

仕事からの帰りがけ「今日の夕食どうしよう?」というとき、ユニーにいくのですが、時間があるときのお楽しみが3Fにある「岩下書店」チェックです♪

岩下書店は、ユニーができる以前からこのあたりで商売していた、現在4代目若旦那が切り盛りしている本屋さん。
ジオラマがおかれた入り口からして、なんだかワクワクさせてくれます。

で、この4代目が出版した「金沢文庫パノラマ鳥瞰地図」、これかなりいい感じです。見所多い、金沢区の名所を楽しみながらチェックできる「名所すごろく」つき!
本屋業界は活字離れもあり低迷中とききますが、岩下書店はちょっと違います。いついっても適度な混み感がいい感じ。

商店街には核になるお店があるとないとじゃ全然違うよね、ここに来るといつもそう思います。ピンポイントでもいい、誰かを引き寄せ続ける、そんな魔力を持った店があると、自然と足が向いちゃますから。

バザアル金沢文庫専門店会
横浜市金沢区釜利谷東町2-1-1
045-782-2690

岩下書店
http://www.kanazawabunko.com/01_/000392.html

閲覧数4,515 カテゴリ商店街 コメント2 投稿日時2008/04/01 07:26
公開範囲外部公開
■プロフィール
食育探検ままさん
[一言]
仕事と稼ぎの両立!
■この日はどんな日
ほかの[ 04月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み