■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=4916
2008年05月05日(月) 
初日の「9条世界会議」、ライブ配信はなんとかうまくいきました。
幕張に1万5000人ぐらいが集まったようです。
主催者予定、7000人の会場に、1万人ぐらいが集中して入場制限が行われ、遠くからせっかく来た人たちが入れなくて不満があふれる状態も。
主催者側は、お詫びにおおわらわだったのですが、その中で、
「会場の外にいる人たちに、ライブ配信をモニターで見せられないか」「パソコンの映像をプロジェクターで見せられないか」といった声も上がっていました。
 人があふれることを前提に、第二会場に「パブリック・ビューイング」みたいなのを考えて用意すべきだったわけですが、そこまでの準備がなく、残念でした。
 こういう時のためにも、今回取り組んだライブ配信の仕掛けは、準備さえしておけば、コストもかからずに、大画面で見せることも可能なことに気付きました。
 また、本部の部屋(会場から離れたところ)のスタッフも、このライブ配信を見ながらが状況を把握していましたので、大いに役に立ったようです。
 「同時中継」の映像を共有することの意味を、新たに発見したように感じています。

今日(5日)も、
シンポジウムを中継しますので、ご覧ください。
http://www.yokohama.citv.org/
ここで、見ることができます。
また、こちらも、ご覧ください。
http://www.bonjo.sytes.net/tv/

閲覧数5,334 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/05/05 01:36
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/05 08:29
    >本部の部屋(会場から離れたところ)のスタッフも、このライブ配信を見ながらが状況を把握していましたので、大いに役に立ったようです。

    なるほど、そういう使い方もあるんですね。

    今日行きますね。入れるのかな。
    次項有
  • 2008/05/05 15:42
    >スーさん

    ありがとうございました。
    辻信一さんがモデレーターを務められたシンポ。すばらしかったです。
    全部、見ることができました。

    途中、ときどき画像が止まったりしたのは、私のPCのせいでしょうかね。。
    公式Bの方が音量が大きかったです。
    次項有
  • 2008/05/06 01:03
    sugi-さん
    鈴木さん
    ライブ放送、見ました。
    このようなことが比較的簡単に出来るような時代になってきたのだなとあらためて思いました。

    明日も見たいと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み