■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5656
2008年06月02日(月) 
ポートタウンフェスティバルのリトルマルシェテントにご出店予定だった「うちこしどんぐりの会」さん。
ぜひご出店していただきたかったのですが、草刈りなどありご参加が叶いませんでした。
でも、どうしてもこの方々の活動を知っていただきたいと思っています。

「うちこしどんぐりの会」さんは、舞岡ふるさと村そばの事業予定地を、里山として保存し続けようと、16年前子育て中のお母さんたち3人で保存活動をはじめたそうです。

事業予定地ということで、助成金も補助金をいただいて、ということも叶わず、剪定した枝でスプーンやフォークをつくり、どんぐりやまつぼっくりを拾っては額縁作りのワークショップの素材として蓄えることを十数年続けられています。

毎年4月、横浜スタジアムで行う「スプリングフェア」で販売やワークショップでの売り上げが活動資金の全てだそうです。

はじめは3人しかいなかった「うちこしどんぐりの会」さんも、いまでは定年退職されたご主人たちも加わって、草刈り、剪定、活動資金作りと一年中忙しくされています。

この活動、私たちの世代はまだ参加していないそうです。

これって誰のために?!と考えたとき、子どもたちの将来のため、私たちの未来のためにやってくださっていることだと思いました。

そろそろバトンを引き受ける番がまわってきた気がしています。

6月7日に舞岡中学校そばの事業予定地で、草刈りをします。

9時30分から、伸びてしまった草を刈り、そしてそこにアジサイとラベンダーを植えます。

そうすることで、この地に関心を持ってもらいたい。
お母さん3人たちの願いが込められたアジサイとラベンダーを植えます。

植えられるよう、草刈りのお手伝いに来ていただけませんか?
お手伝いいただける方、ぜひご連絡ください!!
ご一緒して頂けませんか?

閲覧数5,390 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/06/02 20:53
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/03 08:12
    ぎゃ〜いきたい〜

    同日、保土ケ谷ではジャガイモ祭り…舞岡で里山草刈り…なのに我が家はほいくえんの遠足…うお〜激しく残念
    次項有
  • 2008/06/03 08:13
    >これって誰のために?!と考えたとき、子どもたちの将来のため、私たちの未来のためにやってくださっていることだと思いました。

    そうかな?
    そうかもしれないけど、自分の楽しみ、充実感のためにやっていると思う。
    誰かのために、ではなく自分のために。
    子どもたちの未来にいいことが、自分の喜びだったら最高じゃん。
    世界の幸せは自分の幸せの延長上にあるのです・・・。
    次項有
  • 2008/06/03 09:19
    亜萌那さん

    くう〜遠足?!
    残念です。。。
    この前自分たちで池を作った話されてたじゃないですか。あの池、オタマジャクシにザリガニと子供たちが遊ぶにはもってこいだそうです♪
    こんどいきましょー。
    次項有
  • 2008/06/03 09:43
    すぎちゃんさん

    はまっこ大賞おつかれさまでした!!
    如何でしたか?!また報告楽しみにしています。

    ところで、、、

    >自分の楽しみ、充実感のためにやっていると思う。
    誰かのために、ではなく自分のために。
    子どもたちの未来にいいことが、自分の喜びだったら最高じゃん。
    世界の幸せは自分の幸せの延長上にあるのです・・・。

    ほんとそうですよね〜同感です。
    私も自分の幸せの延長にしか、世界の幸せはありえないと思いまーす!
    きっとね、彼女たちもそう思ってます♪

    ただこの前も電話でお話しした時に、「市民活動をつづけるのは本当に大変。批判の矢面にたつこともあるし、言えないことがいっぱいあるんですよ」というひとことがあり、なんだか胸にぐぐっときました。
    これだけ長くやり続けるのは、自分自身が楽しくないと、納得しなきゃできないと思うけど、この方たちは誰かのためになっている、未来のために頑張っている、と思っていただいてもいい活動だなあと感じた訳です。
    ほんとすごいんです。子育て中に17ヘクタールの里山を保全しようと立ち上がり、継続している。私の尊敬する女性たちです。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
食育探検ままさん
[一言]
仕事と稼ぎの両立!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み