■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=6340
2008年07月01日(火) 
 3月末で、仕事の契約間満了しハローワークのお世話になっている私です、、、。
(今日も某NPOに、週3日の非常勤スタッフ(シニア就職支援)のことで、お話を伺いに行きました。そして、併願では悪名高き??某庁の任期付き国家公務員書類選考待ちの私です。家業手伝い(経理)子育て、家事とのバランスそして、魅力的(ハート)な仕事で、ひたむきに取り組めるかどうか時間(トキ)と、経済(カネ)のバランスは、、、、)一番使命のあるところに収まると確信しているのですが。

さて13歳のハローワークみたいですが社会にはいろいろなお仕事があって、たのしい。

①6月29日(
新山下ケアプラザで開催された、防災&救命講習会に参加しました。
 ☆防災講習では、阪神大震災時の映像が流れあの当時の記憶が蘇りました。60名ぐらい参加されていましたが、大震災体験者は私だけのようでした。
 一瞬の破壊力にはどうしようもないこともありますが、今一度家の中の家具の転倒防止、防災用品の点検をしようと思いました。
 あの時、日々の生活で困ったことは、ライフラインとくに、ガスと
水道が使えなかったこと。
 ・・・・・・・・  皆様、お風呂の残り湯は、お洗濯に再利用されなくても、即流さないで翌日までおいておきましょう。水道が止まるとトイレにも行けなくなりますから、、、。。
 ☆マウスツーマウスって言うのでしょうか?緊急時のAED(自動体外式除細動器)http://www.nihonkohden.co.jp/aed/no
使用法と、呼吸や心臓の停止している方の救急救命法を学びました。救急車到着までの6分間の対処がとても大切だそうです。
人工呼吸用マスクも市販されており、目薬ぐらいの大きさなので、緊急時のために購入しておきたいと思った。
http://bousaifile.blog81.fc2.com/blog-category-14.html
心臓マッサージは、こんなこといいなできたらいいな♪というドラえもんの歌くらいのテンポ(1分間に100回)とか、ほんとうに参加してよかった、正式な講習会にも参加しなくては、、、。他人だけではないので、備えあれば憂いなし。

②6月30日(月)午前。
NPO法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会主催の、、イセザキ親子カフェの見学をしてきました。http://kenpa.org/s_yokohama.html
10月に閉店が決まった松坂屋の近くのビルの一室。
対象は、3歳児以下のお子様とお母さん。午前は、親子で工作&遊び。各自持参したお弁当を子どもたちが食べたり英会話等の体験をしている間の約二時間、お母さんは、子育てから解放されます。
この親子カフェの特徴はNPOの広報活動の一環だとも思いますが、いい取り組みの事例だと思いました。

③同日、私は18:00~21:40まで、ハマっち!運営委員会でご活躍のうめさん就職(7月1日)のための送別会に参加しました。^^;

とっても美味なレモンパイ?でしたわ。

ハマっち!メンバーの女子大生が買出し等準備&受付、設営を担当。私は手作りマカロニ(イタリアン)を持ち込み、食育探検ままさんはキューバのお赤飯(キドニービーンズとクミン、ガーリックなと炊く)を差し入れ。
予定通り20時過ぎから、続々と人が増え、さすがハマっち!の方々。
地域SNSって、やっぱり魅力的やわ。。
うめちゃん。がんばりや!

彼は外資系のコンサル会社に就職されます。かっこええな






閲覧数5,196 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/07/01 05:48
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/01 08:30
    うめさん
    準備から差し入れから本当にありがとうございました!
    本当に幸せものです...
    今初通勤中の電車の中です。
    ラッシュ大変です。熱いです。
    ではでは、これからもよろしくおねがいしますー
    次項有
  • 2008/07/01 08:41
    hopeさん
    野獣さん、準備ご苦労さまでした。
    また、マカロニご馳走さまでした。おいしかったです。ワインもって行けばよかった(^^)!
    ありがとうございましたー。
    次項有
  • 2008/07/01 15:14
    鉛筆野獣さん
    ☆うめちゃん
    私が引っ越してきて、ザイムに遊びに行ったときサトシ君と二人で、一所懸命わけのわからない話を聞いてくれたの覚えてますか?
    昨日のことはそのときの感謝の気持ちです。
    恰幅の良くなった20年後のうめちゃん(そんなに会えないとは思いませんが)楽しみにしています。
    次項有
  • 2008/07/01 15:34
    鉛筆野獣さん
    ☆hopeさん
     これからも互いに小さな子どもと、夫を持つ親としてナイトライフを楽しみましょう(笑)
    次項有
  • 2008/07/11 01:16
    鉛筆野獣さん
    ☆くらんすさん
    初コメありがとうございます。

    防犯、防災コミュもぜひ立ち上げたいので、応援よろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み