■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=43
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 39 40 41 42 43 44 45 46 47 ... 78 ]
2009年06月14日(日) 
ヒルサイドの「市民放送局」のリハーサルに行ってきました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

今日は、千葉市長選挙です、注目下さい。
次は、静岡知事選です。
7月12日は、都議選の投開票。
それが終わると、衆院選に突入していくのですが
その後も、政局でどたばたになります。

7月からのヒルサイド本番の中で、
毎週のように日曜日は選挙がつづく感じですので
さて、忙しくなりそうで困ったなあと悩んでいます。

これを統一的に考えると、イメージがふくらんできました。
新首長にヒルサイドに来てもらい、市民放送局でインタビューするのもおもしろそう。

閲覧数4181 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/06/14 22:22
公開範囲外部公開
2009年06月12日(金) 
毎月開いてきた「人むすびの場」も、今月で1年。
12回目は、横浜の市民力にスポットをあてようと思います。

Y150などに取り組む吉沢さんにゲストスピーカーになっていただき、今回も内容の濃い、熱いワールドカフェを開催します。

皆さん、24日です、お気軽に参加下さい。
また、関心のある方も誘って、参加いただければと思います。
チラシを添付してあります。
よろしくお願いします。

<以下、主宰者の案内文を転載します>
■第12回のご案内 6/24 【人むすびの場】
> こんにちは! テラ・コーポレーションの高重でございます。
>
> 6月に入り、

閲覧数4478 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/06/12 02:03
公開範囲外部公開
2009年06月06日(土) 
昨日は、「市民放送局講座」に参加の皆さん、お疲れさまでした。
こういう集まりをもっと重ねていきたいと思っています。

また、千葉フォーラムのライブ中継もなんとか取り組めました。
ありがとうございました。
☆こちらのサイトから中継録画でフォーラムの様子がご覧頂けます
     ↓           
<http://www.NPOKnowledgeNetwork.org/>

錦台中学校も、橋本さん、水野さん、お世話になりました。
ここでは、ネットデイを先生方だけで取り組んだそうです。
今回のヒルサイドの取り組みが、地域と結びつくきっかけになると期待しています。
来週、12日に

閲覧数6912 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/06/06 02:25
公開範囲外部公開
2009年06月04日(木) 
5日から、錦台中学校で生徒たちと市民放送局づくりに取り組みます。
Y150市民放送局のコミュに動きを報告していきたいと思っています。
http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…1244082286

7月7日の七夕に、生徒たちはヒルサイドに取材に行き、番組づくりに取り組みます。皆さんの応援を期待しています。

なお、5日はいろいろなイベントがありますので、
皆さん、参加下さい。

■平成21年度情報通信月間参加行事
テーマ「デジタルひろがる、暮らしかがやく」
  ~放送デジタル化に伴う生活の質の向上を考察する~
日 時 6月5日(金)13時30

閲覧数4229 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/06/04 11:49
公開範囲外部公開
2009年06月03日(水) 
横浜市民放送局Y150では、
パナソニックの「スタジオDU(ディーユー)」の見学会を行います。
10日(水)午後1時から、スタジオを訪問する予定です。
こんなスタジオが横浜につくれたらいいですね。

場所は赤坂です。
市民放送局に参画したい方で、見学希望があれば
一緒に行きたいと思いますので、私宛に連絡下さい。
事前に人数を報告する必要がありますので、
よろしくお願いします。

今後の放送局に役立つ情報を仕入れてくる予定ですので
あくまで説明を受けたり、打ち合わせが中心です。
その点をご了解下さい。

スタジオDUのサイトに場所(地図)

閲覧数2126 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/06/03 02:52
公開範囲外部公開
2009年05月31日(日) 
先日、東海大学へ行って河井孝仁先生に会い、
Y150におけるメディアあり方について意見をうかがってきました。
河井さんに横浜に来ていただき、みんなで話を聞く場を持ちたいと思っています。

その河井先生が、『地域メディアが地域を変える』という本を
日本経済評論社から出版しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4818820482

まだ、私も入手していませんが
以下、各章タイトルを示します

第1章 構造としての地域―ヴァルネラビリティと編集
第2章 地域の記憶―アーカイブとしての地域メディア
第3章 商店街は地域メディアの夢を見るか―中心市街地活性化には売上がいる

閲覧数5237 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/05/31 01:52
公開範囲外部公開
2009年05月29日(金) 
いや~、皆さん、お疲れ様でした。
とりわけ、橋本さん、中野さん、ご苦労さまでした。
もしかして、疲れ切って倒れてる?
横浜の市民力を発信する3日間、赤レンガからのY150.TVは、大いに盛り上がり、充実した内容だったと手応えを感じています。

出演いただいた皆さん、協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
休憩なしのぶっ通しライブ、体力勝負でなんとか乗り切ったかな。

とりわけ、分野を超えての交流の場になったことは大きな成果だったように思います。
例えば、28日には、18歳のグラビアアイドルも来てくれて、インタビュアーもや

閲覧数4286 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/05/29 01:25
公開範囲外部公開
2009年05月28日(木) 
錦台中学で、ヒルサイド取材のモデル授業をして、
多くの学校に広められればと考えています。
今週末、中学の先生と打ち合わせることになりました。

ヒルサイドに来る中学生、
様々なプロジェクトにどのようにかかわるのか、
もう少し早くから準備できれば、「500校のネットデイ」みたいな取り組みにできたのではと以前書きました。

やはりやってみると、先生方も欲が出てきたようで、
インタビュー、取材の仕方から取り組めないかという話が浮上してきました。
これも、前回のプレゼンの以前から打ち合わせておけば
きちんと授業のプログラムとして準備できたのに

閲覧数2204 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/05/28 02:47
公開範囲外部公開
2009年05月27日(水) 
「World Wide Views in JAPAN」という取り組み、
これはおもしろそうです。
http://wwv-japan.net/

市民参加の仕組みづくりとしてとらえてください。
今回は環境問題ですが、あらゆる問題の合意形成の形として参考になります。

今、横浜のY150での動きをつないでいくイメージと同じように感じています。

閲覧数4336 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/05/27 01:00
公開範囲外部公開
2009年05月24日(日) 
「みんなの市場放送局」YCMBから動き出したさかなやオヤジさんが、
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=13274
ついに、あの「超有名ブログ」の「きっこの日記」(5月21日の書き込み)に取り上げられました。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20090521
鮮魚の達人や、山根さん(さかなやオヤジ)が登場していますので、報告しておきます。

この超有名ブログ「きっこの日記」「きっこのブログ」(2つとも
内容は同じ物で片方がミラーサイト)での取り上げですが、
<きっこのブログ> 「日記」よりこっちの方が読み易いので。
http://kikko.cocolog-nifty.com/
※ 見出しは「きっこ

閲覧数2383 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/05/24 02:34
公開範囲外部公開
[ 1 ... 39 40 41 42 43 44 45 46 47 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み