■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=71
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 67 68 69 70 71 72 73 74 75 ... 78 ]
2008年06月20日(金) 
9月で京都で開く「市民メディア全国交流集会」で、
「地域づくりCM」をテーマにした分科会が開かれるようです。

これから企画を詰めていきますが、この間の横浜でのCMづくりの取り組みを京都で発信できるようにできればと考えていますが、いかがでしょうか。
9月までには、おもしろい成果を持ち込めるのではと期待しています。
みんなで、京都旅行に行きませんか。私もなんとか行きたいと思っています。

閲覧数5293 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/20 03:03
公開範囲外部公開
2008年06月19日(木) 
昨日(18日)は、川崎の「砂子の里資料館」に行ってきました。
こんなにすごいものがあるのに、もっと存在感を出して、川崎の「まちづくり」にもさらに生かせばいいのにと感じました。

「川崎宿」、これを打ち出した旧東海道のまちを盛り上げたらおもしろくなりそうだと直感しました。
斎藤文夫さんが、収集した広重の絵などを、私財を投じてつくった資料館です。こんなすごい地域の財産がある川崎は、世界中から注目されるのではないでしょうか。川崎からもっと情報発信する必要を感じました。

川崎宿と砂子の里資料館のことは、昨日の東京新聞に載っていますので、

閲覧数2322 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/19 01:24
公開範囲外部公開
2008年06月18日(水) 
私も、富山県高岡市でネットデイの取り組みをしました。
小学校の天井を壊して線をはわせたり、カシメで線をつないだりすると、リアルに「学校をつくる」という実感が得られ、快感です。

さて、その取り組みから「愛EYEプロジェクト」など地域情報化で先進的、かつ地道な活動をしているNPO「ネットワークアシストたかおか」を紹介します。
ご覧ください。
http://www.e-nat.org/
特に注目は「愛EYEプロジェクト」です。

愛称はNAT。
NATの代表の能登和敏さんが、ハマっちに参加してくれました。
横浜と高岡をつなぐキーマンになりますので、皆さん、トモダチに

閲覧数6749 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/06/18 00:08
公開範囲外部公開
2008年06月17日(火) 
昨日の明治学院大学での「市民運動の情報発信」につづき、この間のスティッカムを使った「ライブ」について学ぶ場を、21日に横浜で開きます。
今度は近場ですので、皆さん、気軽に参加ください。

昨日参加した、日本ジャーナリスト会議(JCJ)神奈川支部の清水さんが企画、以下のような案内になっています。
(添付もします)                      
<以下、案内>             
========================
市民メディアに関心をお持ちのみなさんへ
            日本ジャーナリスト会議(

閲覧数4840 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/17 21:50
公開範囲外部公開
2008年06月16日(月) 
お知らせしていました実践的レクチャー「市民運動の情報発信」は、本日18時30分より明治学院大学白金校舎で開きます。

この様子は
「横浜市民テレビ」で、中継しますので、ぜひご覧ください。
http://www.yokohama.citv.org/

(橋本さん、ライブにあたって補足がありましたらお知らせください)

このテレビを使って、会場にいない方々との意見交換もおこなう予定です。
横浜からの中継を会場で映し、意見を述べてもらう予定です。
テレビ会議みたいな感じですね。

だいたい、19時半ごろには、会場発言に入り、横浜にいる橋本さんに登場願うつもりですが、そのほか何人か

閲覧数5555 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/06/16 11:33
公開範囲外部公開
2008年06月16日(月) 
農業話題がつづいているので、今日は、少し都市交流系。
学生スタッフ募集のおしらせですが、関心のある方、参加されてはいかがでしょう。
こんな動きに、横浜でもしましょうか。
食育探検ママさんたちが取り組んでいる今週の動きなども、こんな感じで学生が参加してくる仕掛けで、さらに盛り上げてみてはいかがでしょう。
参考まで。

<以下、NOPPOさんからの案内を転載します>
さて、この度弊社で都市農村交流イベントを行います。
その学生スタッフを募集していますので、興味がある方がいらっしゃいましたらご参加ください。

どうぞ、よろしくお願いいたし

閲覧数5201 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/06/16 03:19
公開範囲外部公開
2008年06月15日(日) 
京都で9月に開かれる「市民メディア全国交流集会」で、
地域のCMづくりで街の活性化をするようなテーマで分科会が開かれるようです。横浜からも関われるといいですね。
昨日、ちょっと聞いただけなんですが。
どなたか、京都の動き、詳しく分かる方いたら教えてくださいね。

閲覧数2061 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/15 03:02
公開範囲外部公開
2008年06月15日(日) 
一昨日紹介した寒河江さんに、ハマっちに参加いただきました。

≒おぼんこぼん(寒河江 早苗)さん
皆さん、トモダチ依頼をどうぞ。
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=10655

食と農業の話題、さらに盛り上がりそうですね。
≒おぼんこぼんさん、よろしくお願いします。

閲覧数5044 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/06/15 02:10
公開範囲外部公開
2008年06月14日(土) 
今日明日は、横浜でいろいろなイベントがあり、皆さん忙しそうですが、いつものギリギリのお知らせ。
情報共有できればと思います。

柳さんのこと、以前書きましたが、
今月は28日から六本木でロードショーになります。
映画、ぜひご覧ください。

関連して、今日(14日)のイベントにも注目を。
23日には、慶応の150周年イベントでの上映もあります。
特に慶応OBの方、応援してやってくださいね。

今日の動きは、以下の通りです。
柳さんのことについては、市民メディアに絡めて、後日お知らせしたいと思っています。

□■□■□■□■□■□■□■□■

閲覧数3553 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/14 03:08
公開範囲外部公開
2008年06月13日(金) 
千葉県佐倉市で活躍しているアグリコミュニケーター、
「でんぱた舎」の寒河江早苗さんをご存知ですか。

昨日(12日)は、都内で寒河江さんとお会いしてきました。
昨年から「でんぱた舎」を立ち上げ
「田んぼ・畑をつどいの場に!楽しさと安らぎ、真の豊かさをあなたへ、次世代へ!」をスローガンに、「人と田畑と人を縁びます」と取り組んでいます。
寒河江さんのブログ「アグリ探求家がゆく!」をご覧ください。
http://hito-denpata-hito.blog.ocn.ne.jp/study/

7月12日(土)に、寒河江さんの取り組みを紹介しながらの、
「おむすびママの会」の農業セミナーを開く予定です

閲覧数8335 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/06/13 02:23
公開範囲外部公開
[ 1 ... 67 68 69 70 71 72 73 74 75 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み