■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=74
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 70 71 72 73 74 75 76 77 78 ]
2008年05月28日(水) 
先にお知らせしたMediRの動きですが、
松浦さんから、報告メールを頂きましたので、転載します。
「動き出せば、つながる」、まさにそんな感覚ですね。
MediRを、レイバーネットが取材して動画でつたえるなど、横浜市民メディア連絡会が掲げている「回転寿司」の感じですね。

ということで、松浦さんにも「ハマっち」に参加いただきました。
トモダチ招待してみてはいかがですか。
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=10308

<以下は、松浦さんの報告です>
市民メディアセンターMediRの松浦です。
5/23に記者会見、5/25にMediRのオープン記念イベントを行い

閲覧数3015 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/28 03:58
公開範囲外部公開
2008年05月27日(火) 
前にも書きましたが、映画「おいしいコーヒーの真実」の話題で盛り上がったので、配給元のアップリンクのスタッフの方に、ハマっちに参加いただいては、と提案しましたね。
映画の上映に取り組んでいるダイさんをお誘いしたところ、参加してくれましたので、お知らせします。
一緒に意見交換してみたらと思い、紹介します。
ダイさんhttp://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=10306


ただ、ダイさんからは、こんなメッセージをもらっていますので、お手柔らかに。
> ―――― < ダイさん >からあなたへのメッセージ ―――
> [件名] 宜しくお願いします!
> [本文]
> 実はSNSはあまり慣れてい

閲覧数2827 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/27 03:41
公開範囲外部公開
2008年05月27日(火) 
いつも、「市民メディア」を語り、誰もが情報発信をしようと言っていると、しばしば「何でマスコミにいる人間がそんなことを言うんだ」と“しかられます”。
 実は、一方で、プロはプロとしての専門性をますます問われる状況になっているのです。

そんな、プロとは何か、を読み解く映画が近く上映されます。
報道写真家ジブ・コーレンを追ったドキュメンタリー映画『1000の言葉よりも』です。
ぜひ、見てください。
いろいろな意味で、ジャーナリズムのあり方を考えさせられます。
私は「ぜひとも、NHKの経営委員長に見てもらいたい映画だ」と言って、宣伝しています

閲覧数2780 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/27 03:35
公開範囲外部公開
2008年05月26日(月) 
24日のマラソンと25日のPeople's TICADのライブ、
無事に終わりました。
事前告知が十分でなかったにもかかわらず、結構アクセスがありました。主催者側が、「記録」ということまで考えていなかったので、アーカイブという点でも良かったと思います。

これから、「記録」として誰もが見られるようにしておけば、
TICADに少しでも役に立つのではと思っています。
というのは、マラソンは参加していないので分からないのですが、
People's TICADは良かったですよ、やっぱり「生の声」を聞くのが一番。
「横浜宣言」の問題点など、ずばり語っていましたので、こうした点に

閲覧数5341 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/05/26 10:33
公開範囲外部公開
2008年05月22日(木) 
いつも、時間の余裕無く、バタバタの取り組みでごめんなさい。

すいません、今日(22日)から3日間、パソコンを持ち歩かないで出かけますので、ハマっちへのアクセスは無いかもしれません。

 それを前提に、お願いモードです。
週末、24日のマラソンと25日の県民ホールの市民社会フォーラムのライブをやる方向で検討中です。
前回の「9条世界大会」の方式で、「横浜市民テレビ」の動きにできればと思っていますが、いかがでしょうか。
主催者とスティッカムの鶴見さんと打ち合わせし、調整中です。
また、主催者ホームページと橋本さんの「市民テレビ」などで

閲覧数5865 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/05/22 02:04
公開範囲外部公開
2008年05月21日(水) 
18日のアフリカン・フェスタでのインタビュー、
橋本さんの「動画サイト」で見られます。

ご覧ください。インタビュアーは、風乃さん。

http://www.stickam.jp/video/gallery/citv
   (橋本さん、風乃さん、ありがとうございました)

市民イベントを盛り上げている3人のキーマンが登場、
「ほっとけない」の黒田さん
「市民社会フォーラム」の長島さん
「G8市民フォーラム」の高木さん

24日のマラソンや、25日のフォーラムのPRもしています。

さて、本番に向け、次の取り組みを広げましょう。

閲覧数2923 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/21 02:35
公開範囲外部公開
2008年05月20日(火) 
「CMコミュ」で、橋本さんから紹介があったのですが、
非公開でしたので、公開のこの場で案内を再掲しておきます。

こうした動き、
横浜でも、盛り上げたいですね。

先日の「六ヶ所」上映会の後、MediRを話題にしたら
鎌仲さんが「私もやるんですよ」という話になり
またまた、身近なつながりを感じました。
関心のある方、参加してはいかがでしょう。

<以下、案内です>
★ MediRオープン記念イベント & オリエンテーション ★
◆日時 5/25(日)14:00-17:00
◆会場 市民メディアセンターMediR
http://chizuz.com/map/map25998.html
◆参加無料
◆内容  ①記念トー

閲覧数2940 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/20 11:13
公開範囲外部公開
2008年05月20日(火) 
弁解です。
アフリカンフェスタに「ハマっち」つながりで来た方で、
初めてお会いした方々に「小田原評定衆」の名刺をお渡ししました。
この名刺、「私達は小田原応援団です!」と書いてあります。
しかし、私は「評定衆」になってから、何も「応援」していないのです。なので、一応弁解しておかなくては。いつもの名刺がなくなっていたので、持っていた小田原の名刺を出した次第です。

と思って、夕方から仕事に行ったら、なんとこの日は小田原市長選の投票日だったことに気付きました。予想通りの結果でしたね。
なんとなく、小田原の町が動き出しそうな感じ。

さて

閲覧数4868 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/05/20 00:37
公開範囲外部公開
2008年05月19日(月) 
ブラジルの環境都市クリチバって、知っていますか。
面白いところのようです。
この街を世界的に有名な「すみやすい街」にした環境行政のトップだった、中村ひとしさんが来日しています。
20日夜、上智大学で講演会があるのですが、
どなたか行かれる人がいるようでしたら、後日、様子を教えていただければありがたいです。
私は仕事があり、行けないので。

興味のある方、参加されては。面白いですよ。クリチバに注目です。
http://www.info.sophia.ac.jp/lusofon/new.html

閲覧数5993 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/05/19 11:31
公開範囲外部公開
2008年05月18日(日) 
横浜がアフリカでにぎわっているのを、皆さんの書き込みで読みながら、
そういえば、今日(18日)は、映画「おいしいコーヒーの真実」の上映会&ライブイベントの日でしたね。
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/top.html
渋谷で、映画見て、おいしいコーヒーでレゲエというのも、面白そう。
アフリカが身近な「問題」として感じられるようにになってきたからでしょうか、この盛り上がり、みんなの関心が高まっているのを実感します。

閲覧数4839 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/05/18 03:18
公開範囲外部公開
[ 1 ... 70 71 72 73 74 75 76 77 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み