■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=7367&ps=9
■最近の書き込み
書き込み数は91件です。 [ 1 ... 5 6 7 8 9 10 ]
2008年05月16日(金) 
平成20年5月15日(木)
東京虎ノ門パストラルホテルで開催のフォーラム
~今、あなたのまちがおもしろい!地域の魅力をつくり出そう!
東京新聞社の鈴木さんのブログhttp://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=5150 で情報提供があり、参加してきました。

○基調講演
「枇杷クラブ(南房総市富浦町 道の駅)がめざしてきたもの」と題して、平成5年に富浦町長より設立の責任者に任命された加藤氏が講演。加藤氏は当時町長より、
1、座して疲弊を待つな!
2、一揆呵責に打って出ろ
3、地域産業と文化の拠点、地域発信基地を作れ
4、運営法人を作ら

閲覧数5274 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2008/05/16 06:43
公開範囲外部公開
2008年05月14日(水) 
銀二さんからお願いをそのまま添付しました。

中区からの委託事業の一環として、ICTを区政推進と充実のためのツールとして積極的に活用しようとの狙いで、
「Inet名人を目指せ、SNSも勉強しちゃおう」
と題した講座を実施します。

PCを操作しながら、Inetの上手な利用法や意外な使い道研究と平行してハマっち活用講座も初心者向けにやります。
皆さんのお知り合いで・・
・PCは使えるけどInetについてはあんまり深くは知らない。 これを機会にもっと勉強したい。
・ハマっちに興味あり。
・ハマっちに参加はしてるけど

[地図情報有り]
閲覧数2079 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/14 04:35
公開範囲外部公開
2008年05月10日(土) 
 今日は、桜木町まで足を伸ばすつもりでしたが、、、
10年間土曜日がほとんど仕事だった主人の久しぶりの
オフの日。
 
 講演会を断念し、横浜駅まで買い物に出かけました。
 といっても、買ったものは私のものが多かった(笑)

 ハマっちにハマっている私が今朝方、眠れなくて
ネットで遊んでいて、偶然見つけたお店をご紹介します。

 ○薪窯で焼くナポリピザ




○無農薬の焼き野菜 




○手作りジェラート
RAZZO
(中区新山下1-2-1 teL 621-5998)
 元町のはずれ、新山下のとっかかりにあります。
 ※地図

[地図情報有り]
閲覧数4303 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2008/05/10 21:49
公開範囲外部公開
2008年05月08日(木) 
2日の夜小雨の降る中、GWを利用して帰省する高校二年の長女を迎えに、家族揃って新横浜へ行った。 
 帰宅後、彼女の好物のうどんすきを作りました。残念ながら焼きアナゴが手に入らず、一味足りずでした。
 
 材料は、牛肉、鶏肉、ささがきしたごぼう、きのこ、白菜、千葉・白浜で収穫したねぎなど。(写真は撮り忘れました)

 次の日3日は霧雨の降る中、友人親子と万国橋付近で国際仮装行列を見学に。隣り合わせた年配の男性が、横浜の歴史と、横浜の素晴らしさ、パレードのエピソードなどを熱

閲覧数4847 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/05/08 01:01
公開範囲外部公開
2008年04月29日(火) 
○子ども(小2)の、通学路について。
 団地の敷地内かつ徒歩約2分の学校に通っていた子が、徒歩約20分、交通量の多い一般道をとおり通学しなくてはいけないのだ!
 家を出て、まずはやや上り坂の見晴トンネル(港の見える丘公園の丘の下に、いくつかトンネルがあります。)をくぐり、交差点の信号を渡ります。学校前は、心臓破りの急斜面。
 はっきり言って、当初は不安でした。しかし、PTAの校外委員の方が、近所の同級生の男の子と一緒に通学できるよう手配して下さり、毎朝7時40分に待ち合わせをし、2年生の男子4人で、楽しそうに通学

[地図情報有り]
閲覧数5166 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/04/29 20:49
公開範囲外部公開
2008年04月23日(水) 
 ご都合で、横浜の全国地域SNS交流会には参加されませんでしたが、

取り急ぎ(焦)お知らせがあります。

☆JQさん(食と農のスペシャリスト)が出演されます。

あと15分位ですが、、、。
4チャンネルの(日本テレビ兵庫では、10)
みのもんたさんの「おもいっきりイイTV」に
☆JQさんが生出演されます。(12:15前後)

○地域ブランド(食に関する)の紹介コーナーらしいです。

ぜひ、間に合った方はご覧下さいませ。

 野獣

閲覧数4083 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/04/23 11:58
公開範囲外部公開
2008年04月02日(水) 
連携と言っても地域SNSだけの話ではありませんが、、、
 
その1
一昨日まで職場の上司だった方のスピーディな対処と、友人の知恵のおかげで今週末には、新しい社会保険の健康保険証が交付されそうです。(ちなみに友人は年金特別便の担当)

「任意継続では、健康保険証を交付される約1ヶ月位かかり、
   その間、保険証がないので医療費をひとまず実費負担。
   その後返還されます。」と、聞かされていました。
   
 下の子を私の扶養にしているので、気にはなっていたのですが、最近小児科のお世話になることも減ったの

閲覧数5121 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/04/02 22:51
公開範囲外部公開
2008年03月31日(月) 
ひとまずご覧下さい。この方はひょこむ@ひょうごでは有名なお方です。http://hyocom.jp/profile.php?key=2083

2007年9月17日付け読売Nに掲載のこのお写真。昨日3月30日(日)。私の所属する「子育てファミリーサポートクラブ」の、年度内駆け込み事業実施(汗)の講演会で、講師の方が配布された資料の枠内に載っておられたのです・・・。

「ぱっと見たとき、講師先生もひょこむと関係が??」(@_@;)

後で、偶然だったことがわかりましたが、私とひょこむとのふか~い?縁を感じずにはおれないちょっとし

閲覧数4998 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/03/31 03:55
公開範囲外部公開
2008年02月11日(月) 
 昨年末、愛猫シャーリー(20歳)が他界してしましたが、18年前は、シャーリーと夫と私で横浜で一年間暮らしました。
主人に東京の企業からオファーがあり、当初単身で行って頂くつもりでしたが、春に家族で (長女は残留)横浜市中区新山下に引っ越すことになりました。ハマっちの皆様どうぞよろしくお願いします。(私、気は若いんですが(@_@;))
地球の癒し方・・・私は引越しを機にモノを持たない生活を心がけてみようと思っています。家中にあふれるモノの捨て方・再生方法

閲覧数5651 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2008/02/11 14:24
公開範囲外部公開
2007年12月21日(金) 
中間支援組織期待論の書き込みを受けて、返信書き込みした中でも紹介したのですが・・・
魅力のあると思われる事業がなかなか県民に普及しにくいそうです。

兵庫県阪神南県民局地域魅力づくり課の事業
もだんループバス
http://art.npos.biz/information.html
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000084045.pdf

とりあえず、私は利用チケットを4枚購入していますので、
家族で出かけようと思っています。

しかし、いったい何人ぐらい利用者があれば成功なのか、
また部長に聞いてみようっと。

西宮市ポータルサイト(西宮流

閲覧数2666 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/12/21 05:20
公開範囲外部公開
[ 1 ... 5 6 7 8 9 10 ]
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み