■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=12115
2009年01月30日(金) 
うちの子ども今度中学になります。
同じような子どもを持つ母親同士の会話の中で

中学にいったら部活、塾と忙しいから、と母。

おいおいキミが部活もう決めているのか?それを決めるのはこども自身だろ~と心の中で思い

うちのこどもは部活はいかないで、家でのんびりしたいらしい。というと

えええ~っ
部活やらないと内申が悪くなるけど、大丈夫?っていわれた

はあ?内申をよくするため、部活にいくのか?
なにかやりたい放課後活動があったり、友達と一緒にいたいから部活をするのでなく・・・・そういうことに非常に憤りを感じる。しかもこどもの意思を本当に聞いたのかな。部活どこでも入っておかないと成績に響く、だから絶対いきなよ、とかそんなことをこどもにいってるのだろうか。

いちおう、情報は入れておかなきゃと思い、こどもにいった。
「今日聞いたんだけど、中学で部活やらないと、成績が悪くなっていい学校にいけないんだって。自分で決めることだけど、どうする?」

こども
「いい学校にいかなくてもいい。自分の時間を自由に使って好きなことに没頭したいから、部活にはいかない。おもしろい部活があったら入る」

と当たり前の答えが返ってきた。

親だからって、勝手に決めないで、と自分がこどものとき反発した記憶ない?私はそういうことがあったから、自分で自分のこと、決めてもらいたいなと思う。

世界は成績で動いているわけじゃない。
結局は仕事は人柄、コミュニケーション能力が重要だと思うけど?
スキルは気持ちがあれば、つけていける。
いつからでもがんばろうと思った瞬間から。

なんのためにがんばるか、なんのためにやるのか、の目的がはっきりしないことを(ここでいえば、成績のため部活をやるということ、本来はやりたいことを課外活動でやること、だと思う)する世界観が多すぎるよ、ほんと。



閲覧数3,957 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/01/30 09:49
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/30 11:06
    kikiさん
    そのとおりです。

    昭和の考えがまだまだ浸透していて唖然とする時があります。
    子供達のほうがインターネットなどを通じて判断が正しいときもある。
    息子さんはさすがです。
    次項有
  • 2009/02/01 17:17
    。iRiさん
    いい学校に行きたいからというのは、ホント大人の都合ですよね。

    うちの子も大好きな楽器をやりたくて部活に入りましたが、いろいろあってやめてしまいました。
    本人にとっては期待はずれの部活だったようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
晶子さん
[一言]
すべてをプラスに変えていこう!
■この日はどんな日
ほかの[ 01月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み