■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=12327
2009年02月06日(金) 
韓国にも非営利のリサイクルショップがあります。

「美しい店」というショップでは、
地域市民との「分かち合い」をコンセプトに
市民たちから衣類や雑貨を寄付してもらって販売、
その収益は、各地域の貧困家庭やお年寄りへの支援金として
活用されています。

韓国全土で76店舗。
すべての店が、みどり色の花(?)ロゴと木目調の外観で
統一されていて、
違う町を歩いていてもすぐ見つけられます。

全国での認知度はなんと53%で、企
業的な広報宣伝の効果もあるけど、
マツキヨのようにどこ行っても同じ外観っていうのは
大切だと思います。

新規開店の時には内装にお金をかけているだけあって、
入りやすい雰囲気のいいお店って感じです。

昨日4時間、ショップでボランティアしたけど、
若者、高齢者、女性、男性、こどもたち、
いろいろな世代の人が買い物に来ていました。

来週もう一回、ボランティアをさせてもらいます。
その日はボランティア不足だったので、
労働力としては役にたったかな・・?


閲覧数3,157 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/02/06 22:42
公開範囲外部公開
■プロフィール
もりさん
[一言]
ちょっとスピード落として、ゆっくり、ゆっくり。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み