■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2237
2007年12月12日(水) 
日経エコノミーより。
古紙100%再生紙は環境に悪いのか(エコプロダクツ2007特集)(07/12/12)
http://eco.nikkei.co.jp/column/article.aspx?id=2007…211cd000cd

R100では、適切に利用すべき森林資源の活用が妨げられる、という主張。その背景には各種のコストアップで製紙業界がアップアップ、ということがあるみたいですね。
簡単に言えば、バージンパルプから紙を作るほうが化石資源の消費は少ない(=バイオマス資源は多い)
このことをどんな文脈で語るか、ということが問題になっている、と。あってるか自信ないけどそう理解しました。
(コメント求む)

私も春先の日本製紙のリリースはチェックしていましたが、その後始めて関連記事を目にしたのでアップ。
「R70K30」という表記、始めて目にしました。

詳しくは下記のグリーン購入に関する会議の資料がいいです。
http://www.env.go.jp/policy/hozen/green/g-law/archi…/ref01.pdf





閲覧数2,512 カテゴリ日記 投稿日時2007/12/12 11:10
公開範囲外部公開
■プロフィール
タクおばさん
[一言]
参加する街、横浜。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み