■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=23461
2010年01月26日(火) 
昨夜、田村明さんが亡くなったことを、田村さんの奥様から電話をもらった方からのメールで今朝、知りました。

新聞にも出ています。
25日午後10時15分、心不全のため静岡県の病院で死去、83歳

横浜市のまちづくりに、とても大きな功績を残されました。
ハード面では、都心部強化(みなとみらい地区)、金沢地先の埋め立て、港北ニュータウン、高速道路、市営地下鉄、ベイブリッジ、の6大事業といわれるものが代表的です。
関内周辺の首都高速道路は地下化されています。街を分断するのを回避するためといわれています。これも、彼の功績の一つです。

都市デザインの先進都市として横浜が有名になったのも、彼の目指したまちづくりが活きている証だと思います。

彼の著書を読んでまちづくりを志した人、彼の授業を受けたくて法政大学に進学した人、とてもたくさんいると思います。

<参考>
都市プランナー田村明の闘い
http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/5262tamura/…jimeni.htm


直接、彼と会って話をしたのは一回だけですが、彼からもらった名刺は今でも大切に保管してあります。

ご冥福をお祈りいたします。

閲覧数5,547 カテゴリ日記 コメント19 投稿日時2010/01/26 23:18
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み