■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2881
2008年01月26日(土) 
『ドリームガールズ』(Dreamgirls)

この映画は、黒人のレコード・レーベル、モータウンの伝説的な黒人女性グループである「スプリームス」のメンバー、ダイアナ・ロス、メアリー・ウィルソン、フローレンス・バラードをモデルにした映画だそうです。
メンバーの一人、メアリーが自伝「Dreamgirl: My Life As a Supreme」を書いてベストセラーになり、これを元にしたドリームガールがブロードウエイで公開されたようです。

白人の世界で売り込むために、裏金を使ったり、歌はうまいけれど我の強いエフィを見捨て、見栄えのいいディーナをリードボーカルに据えてビジネスを成功させるカーティス。成功をつかみ取ったはいいが、エフィが再起をかけて歌う曲まで奪ってしまいます。

これにはさすがに、頭に来ます。
映画の中での歌は、さすがにうまいですね。
なかなか楽しめました。


あらすじ:
1960年代のアメリカ一の車の町デトロイト。その町のとあるライブハウスに、ディーナ・エフィ・ローレルの三人からなる「ドリーメッツ」がライブハウスの出演を賭けてオーディションを受けていた。その三人に目をつけたのが中古車ディーラーを営み、かつジミー・「サンダー」・アーリーのプロデューサーをしていたカーティス・テイラー・ジュニア。ジミーの手癖の悪さから彼のバックコーラスを失い、新しいバックコーラスを探していた。しかし、ドリーメッツの声を聞き、バックコーラスとして、週$500で彼女たちを雇う。C.C(エフィの兄)の作曲した"Cadillac Car"を聞き、これは売れると思ったカーティスは、レーベル「Rainbow Records」を立ち上げる。黒人局のみで流されたこの歌はR&Bランクで一ケタ台の順位をたたき出すなどヒットになったが白人によって曲を盗まれる。カーティスはこのことから「金を使って白人局にも流してもらおう」と、持っていた中古車を全て売り払い、ディーラーの跡地を本格的なスタジオにし、"Steppin' To The Bad Side"を発売する。しかしこの頃からエフィとその他のRainbow Recordsのメンバーの中に亀裂が走り始める・・・。
(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


公式サイト(英語)
http://www.dreamgirlsmovie.com/



★★★★☆

閲覧数6,208 カテゴリ最近観た映画・DVD・Blu-ray コメント2 投稿日時2008/01/26 21:14
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
ほかの[ 01月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み