■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=23654
2010年01月31日(日) 
私は集中力には自信が・・・

でも、そのせいでいろんな弊害がおこる。

冬はしばしば、トイレにいくことを忘れて膀胱炎になる。
今日もやっちゃった・・・さっき(たぶん3時間ほど前)行こうとおもったのに、あれ、トイレいったか~忘れてるか・・・てな具合。そういうときには取り返しのつかないことに(ごめん、ブログに書くような話題じゃないか)

夏は、脱水症状になる。
飲み物を飲むのを忘れちゃうんだよね。のど乾いたな~って思って、あとで飲まなきゃ、と思い、ついつい何時間も飲まずにいて、ひどいときはパンを食べたら、水分を感じて、あ、喉か乾いてたんだ~と思った。

生まれてから、いちばん最初にやっちゃった記憶は、幼稚園のとき。園庭のトンネルの中で地面に絵を描いていたら、気がついたらシーンとしてて、だれもいない!教室にいくと、工作の時間が終わってた。どのくらいの時間だったんだろう。30分くらいかもしれないんだけど、まったく気がつかず授業が終わっているとは。

もうひとつ。幼稚園の運動会でどこかの小学校に出張しての運動会。楽しみにしていたのに、待機場所でつい地面に絵を描いていたところ、聞きなれた音楽ではっとすると、ずっと練習をし続けてきた、お遊戯が終わりに近づいていた。私は出られなかった。観客席でぼうぜんとする園児だった・・・

いずれも誰かが私を呼びに来たらしい。うんうんといって聞こえてない、ということが家族内でもよくあり、叱られる。

5時間くらいは集中できる。でもその間、トイレいくの忘れないようにしないと!だよね。
集中しすぎるのもよくない。反省!

閲覧数3,433 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2010/01/31 21:26
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/31 21:43
    すごいなぁ・・・。集中できる秘訣があるんですか?

    あったら教えて下さい!
    次項有
  • 2010/02/01 13:45
    鉛筆晶子さん
    秘訣もなにも、知らない間に集中しちゃうんで。。。

    あえていえば、好きなことしかしないってことでしょうか。なんとか強引に楽しい方向に持っていって好きなことにする、ということもありますが。
    次項有
  • 2010/02/01 17:53
    > 晶子さん
    なるほど、参考になります。

    では、まずは勉強を好きに思うことから始めないといけないですね(笑)
    次項有
  • 2010/02/01 22:20
    鉛筆晶子さん
    私は勉強大好きでしたよ!
    次項有
  • 2010/02/02 10:26
    > 晶子さん
    “勉強しなきゃ”っていう使命感が嫌いなんです…。
    でも数学は嫌いです…。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
晶子さん
[一言]
すべてをプラスに変えていこう!
■この日はどんな日
ほかの[ 01月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み