■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=25703
2010年03月28日(日) 
ワークショップの告知をブログしたらコメントが止まった。。。
と思ったらトモダチのブログのコメント数も動かなくなっている。

キャンペーンの成否とかじゃなく、
「気配のあるなし」でこんなに様子が変わるんだな~と思う。いわゆる「空気読む」の空気なのか。

かくいう私もコメントつけてないのは、やっぱりなんかつけにくさが生まれているからつけないし。

場の空気を配慮するかしないか、いろんなところで日本人の気質や配慮のありかたに言及があるが、口先で言われて変えられるもんじゃないな、と思う。

さあ、このエントリにコメントはつくかどうか(笑)

閲覧数15,264 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2010/03/28 13:50
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/28 14:35
    って書かれたらコメントしちゃいますよね。
    私のにもコメントつきません(ノ◇≦。)
    次項有
  • 2010/03/28 15:30
    masasanさん
    ふむ。とりあえず足跡。
    次項有
  • 2010/03/28 16:11
    コメントつけましょう・・・ってコメントの為のコメント・・・でいいのかな。
    次項有
  • 2010/03/28 16:42
    MasaGonさん
    告知って確かに気配がない。興味深い考察ですなぁ。
    次項有
  • 2010/03/29 07:15
    普段あまりコメントつけませんが、生存照明のためつけましょう(笑)
    次項有
  • 2010/03/29 14:59
    コメントって、本当に難しいですね。
    「理解している」からコメントしないのか、するのか。

    便りがないのは元気な証拠、ならいいですが、独居老人の死亡もある昨今、看過できない問題ですね。。。
    次項有
  • 2010/03/29 16:58
    みなさんコメントどうもです(笑)
    コメントが付く付かないの考察はもっと深めたいですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
タクおばさん
[一言]
参加する街、横浜。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み