■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=17
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 13 14 15 16 17 18 19 20 21 ... 78 ]
2010年04月13日(火) 
大桟橋に出かけたついでに、ピースボートの前に
ロイヤル・ウイングにも初めて乗船してきました。

横浜市の広報紙で、泉区民の無料乗船のサービス(16日まで)が出ていたので
これを持って、タダで乗りました。
サンデッキのみの乗船ですが、天候にも恵まれ、最高のクルーズ。
お金を払って、船内で食事をするのもいいですが、心地よい海風に吹かれて飲むビールは格別でした。

約1時間の横浜港内クルーズ、とても楽しかったですね。
海から眺める横浜の町なみ、オススメです。
(私は進行方向左側に陣取ったのですが、丘の様子を見るなら左側がいいように感じました

閲覧数3050 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/04/13 17:01
公開範囲外部公開
2010年04月13日(火) 
先週金曜日に「きょうも飲みに行く」とここに書いて出かけてから
毎日かけまわっていて、書くことが沢山たまっていますが、
きょう火曜日になって、ようやく、少しずつ報告できそう。

時系列ではなく、アトランダムに発信していきます。

まずは、11日の日曜には、大桟橋に停泊中のピースボートに乗りました。
2年前に、同じ大桟橋から100人を超えるヒバクシャの人たちが地球一周の旅に出かけました。
その旅を追ったドキュメンタリー映画が完成し、上映会が開かれました。
(ハマっちでの書き込みを見ると、出発は2008年9月7日ですね)
http://sns.hamatch.jp/blog/

閲覧数2889 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/04/13 16:33
公開範囲外部公開
2010年04月09日(金) 
昨夜、というか今日の未明も、また、やってしまった。
最終電車で、戸塚を通り過ぎて、気がついたら大船駅。
タクシーで帰って、朝は、はいつくばって出勤した。

今週は、というか、今月は「昼の仕事」になって
毎日飲み歩いている。
飲むのが目的ではなく、人と会うためなのだが、
結局、最終に近い時間まで飲んでしまう。

そろそろ疲れてきたなあ。
でも、でも、今晩も出かけていくのだ。
さあ、出発。
さて、今日は乗り越さないようにしなければ。

閲覧数1268 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/04/09 18:14
公開範囲外部公開
2010年04月09日(金) 
JR桜木町駅を出て、みなとみない側に出て感じるのが
人の流れが変わったこと。

先月末、私も開店したコレット・マーレに行ってみました。

そのとき気づいたのが、「大型画面」の存在の激変ぶり。
今までは、ひとり寂しく立っていたので、こんなところにあって、誰に見せるんだろうと思っていましたが、
今回の人の流れの変化で、「一等地」になっていますね。

これ、もっと活用してみたら、おもしろそうです。
映像コンテンツをもっと豊富にしていけると良さそうですね。

閲覧数1421 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/04/09 16:55
公開範囲外部公開
2010年04月09日(金) 
すごい、挑戦的な舞台づくりでした。

6日から11日まで、中野のテアトルBONBONで上演中の舞台
「爆弾を胸に抱いて」を、7日に観てきました。
劇団「綜映社」の旗揚げ公演で、俳優たちも、とてもエネルギッシュでした。
http://www.ac.auone-net.jp/~soueisha/

演出は映画監督の中田新一さん、初の舞台演出です。
作は、綜映社を立ち上げた大塚汎さん。

自衛隊のイラク派遣に対して、多様な視点でとらえています。
複雑な気持ちになる劇でした。
多分、この劇自体は、これから次々に「進化」するだろうと感じました。

終わってからも、飲み会まで行ってしまい、
女優さ

閲覧数3459 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/04/09 16:05
公開範囲外部公開
2010年04月09日(金) 
本日発売の「週刊金曜日」の岩本太郎さんのコラム「草の根www.」で
100人1冊本プロジェクト「つたえびと」のことが書かれています。
ぜひ、読んでみてください。

見出しは「全国各地で暮らす人々を結集した書籍「つたえびと」
書き出しに、「Web2.0」の書籍版といえるかも、と始まります。

「マスメディア、なかでも出版社はとかく東京一極集中になりがちだ。ウェブというツールと、各地に暮らす人々の思いやスキルを織り成すことで生まれたこの「つたえびと」は、一極集中へのアンチテーゼとして生まれるべくして生まれてきたようにも思える」
と結んでくれて

閲覧数1320 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/04/09 12:27
公開範囲外部公開
2010年04月07日(水) 
毎月開催している「人むすびの場」、
今月は「エコビレッジ」を題材に、22日に開きます。

テーマは、「笑顔がつながる暮らし方
       ~世界と日本で始まったエコビレッジ事例~」

ゲストは、「BeGood Cafe」のシキタ純さんですので、
アースデイなどに関心のある方なども、気軽に参加いただければと思います。

以下、案内です。
=============================
「人むすびの場」づくり人の皆様へ(添付:今月のご案内)

こんにちは! 
桜咲くなか、新年度がスタートしました!
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

先月は

閲覧数3574 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/04/07 16:43
公開範囲外部公開
2010年04月07日(水) 
「ハマっち」での、情報交換、
お互いに書き込みして、いろいろな情報が共有できればいいなあと感じました。

昨年の私のブログを読んで、商店街活性化などに関心があることを知った九鬼さんという方からの書き込みがありました。
 http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=20101#comment(昨年10月5日)

17日に開かれる次の催し。
「Cause Project」って、なかなかおもしろそうな取り組み。
SOCIMO SALON という集まり、関心のある方、参加してみませんか。

案内を転載します。
http://npocause.org/2010/03/24/socimo-salon_vol8/
======================================================
【ビジネスマンだからできる”

閲覧数3890 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/04/07 15:33
公開範囲外部公開
2010年04月07日(水) 
さすらいの尺八マンの記事が、今日の東京新聞朝刊に載っています。
23面の「ニューライフ マイライフ」の欄。

そうか、本名は諏訪さんって言うんだ、みんな本名じゃあ、誰だかわからないよね。

記事の最後は、「演奏を求め、今日もどこかで…。」が締め。
取材は荒井記者でした。

閲覧数2913 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/04/07 10:20
公開範囲外部公開
2010年04月06日(火) 
昨日の出版界話題の参考に。その2、です。

ダイヤモンドの「電子出版」の特集の件です。
この人のブログをご覧ください。

週刊ダイヤモンドの消えた特集 - 池田信夫 blog
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51396247.html

閲覧数3403 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/04/06 14:21
公開範囲外部公開
[ 1 ... 13 14 15 16 17 18 19 20 21 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み