■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=8418&ps=3
■最近の書き込み
書き込み数は33件です。 [ 1 2 3 4 ]
2010年03月12日(金) 
3月に入り横浜にも今冬最後(?)の雪が降りだし、家々の屋根はみるみる白い綿帽子をかぶった花嫁の群衆が正座しているように装い出した。
いつも見慣れている我が家の窓から見る外の風景とは大違い!
一寸旅先にいるような好い気分に浸れた。

道路はといえば、車の赤いテールの塊がノソノソと動画映画「風の谷のナウシカ」に出てくるオームの大群のよう、渋滞なのだ。
「わー、このまま積もったら明日車だせるかな~?」

何年か前の雪の日のこと、ほんの少し積もった雪なのに翌日出かける時には凍結。車がスリップし、私の手持ちの道具だけでは雪かき不能で車が出せな

閲覧数1352 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/12 11:46
公開範囲外部公開
2010年03月05日(金) 
手続きミスの為、皆さまにきちんと観梅会のご案内も出来ず失礼を致しました。
三溪園観梅会の嬉しい報告を遅ればせながらさせていただきます。

今年は2月20日が受け持ち日。
観梅会が開始した頃(23~4年前)は、期間中1カ月間の土・日・祝日は、総て私と仲間+生徒だけで箏の演奏・合奏をしていました。
しかし最近は多くの方が参加され、期間中の土・日・祝日は多種類の違った出し物でなかなか賑やかです。

今年は山田流の曲、生田流の曲と交互に演奏し双方の曲の違いを観客に楽しんでいただきました。

尺八や今井尋也さんの他に清原舞子さんの踊りも入り、燈明寺の内陣で

閲覧数65622 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/03/05 20:25
公開範囲外部公開
2010年03月05日(金) 
恐怖を抱かせるような悪質な文面の迷惑メールが大量に送信され、ブロック対策をしても焼け石に水、ブロバイダーと相談の末、慣れ親しみ気に入っていたアドレスをやむなく変更しました。

ところが残念なことに私の変更手続きミスで、約1ヶ月間、ハマッチが開けなかったのです。
しかしMスタッフの懇切丁寧なご指導をいただけて改善、やっと皆さまに紙面上遭遇し仲間入りすることができます。

新しい・珍しい・話題や知識、世間の動き、私と同じような失敗談を読み我を慰め、勇気や活力を頂けたり、一面識のない方とたわいもないおしゃべりをしたり、「ハマっち」は横浜博

[地図情報有り]
閲覧数2949 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/03/05 11:49
公開範囲外部公開
2010年01月25日(月) 
ご案内の通り、1月23日、今井尋也さん(演出家・音楽家)を迎えて関内・山科で新年初ライブを開きました。

ご来店くださいました方々有難うございました。
お陰さまでご好評頂き、皆さまが楽しんでくださっていると感じ嬉しくおもいました。

「春の海」は鼓と箏のデュエットは本邦初めての合奏演奏ですので、ちょっと心配でしたが、なかなかなもの、大成功でした。

17絃ソロ曲に入っていただきましたが、想像通り、ぴったり融合し、より迫力が出て嬉しい限りでした。

その他の曲にも、鼓や鳴り物で入っていただけ楽しめました。

音階を吹く尺八とはまったく異なり、

閲覧数2764 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/01/25 15:31
公開範囲外部公開
2010年01月15日(金) 
新年最初の稽古日には、柔道や剣道の鏡開きではないけれど、みんなでお汁粉(汁より豆が多いからぜんざいかも)を食べる。

北海道産の小豆を大量に一晩ふやかして作る。この日だけは我が家の厚い大なべが脚光を浴び主役。
私は〈浅草・梅園の粟ぜんざい〉が好物だけれど、手製のこのお汁粉も負けじとも劣らずだと自負し自己満足している。

甘さ控えめでコクがある。
私流秘伝(一寸オーバー)は沖縄産の黒砂糖+三温糖を使うのがコツかな~。

「初めて見学に来た日がちょうどお汁粉の日で、お汁粉を食べたから抜けられなくなっちゃった」という人あり。後悔しているのか

閲覧数1272 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/01/15 10:38
公開範囲外部公開
2010年01月13日(水) 
元旦に三溪園で大勢の方々に聞いていただけ、今年も箏の良さを認識していただき愛好家をふやそうと、演奏活動開始する。

ライブハウスでは23日が初ライブ。

今回は、ヒルサイドでも皆さまお馴染みの「鼓・今井尋也さん」がご一緒してくださる。
「箏と鼓」・・・素晴らしい音楽家であり演出家・今井尋也さんの鼓や鳴り物できっと楽しい会!になると、奏者達は張り切っている。

皆様お誘い合わせの上、お立ち寄り下さると嬉しく有り難いのだが・・・。お知らせしましょ!


ご案内
*****************************

児玉寛子 と アトリ

閲覧数1835 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/01/13 13:15
公開範囲外部公開
2010年01月02日(土) 
おめでとうございます。

元旦は10:00より15:30まで、三溪園恒例の新春箏曲演奏を園内鶴翔閣で致しました。

4回演奏致しましたが、、大広間に100人~の席が設置されている他に立ち見まで出来、お隣の別室もお客さまで埋まり 全通しで800人ものお客様がいらして下さいました。
一回毎の予定曲を終り休憩にさせていただくのが申し訳ないような盛況でご好評を頂き、嬉しい有り難い会が出来ました。

新春早々お箏の音をこれだけの方に聞いていただけたので、今年もますます初心貫徹、箏の音を広く響かせその存在と良さを多くの方に知っていただくための信念と理想の元がんばれ

閲覧数1307 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/01/02 19:40
公開範囲外部公開
2009年12月31日(木) 
今年最後の日記を書いておこう。

去年は、横浜博Y150の提出物など追い込みで大忙しだった。
それに引き換え今日はゆとり!

美容院も行ったし、おそばは食べてしまったし、明日の着物は選んだし、半襟かけもしたし総て準備は出来た。

明日元旦は三溪園恒例新春箏曲演奏で10:00から終日尺八と二人で和服正装で演奏だからその準備。例年通りだから順調に済むし「ゆとり」。

でも今日は今年最後の事件があった。

明日のプログラムの図案がお昼頃決まりプリント開始。
予定枚数プリント出来、裏に1月の演奏予定日時を書き加えたくなり原稿を作りプリントし出したら・・・

閲覧数1225 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/12/31 23:52
公開範囲外部公開
2009年12月13日(日) 
12月11日(金)はヒルサイドで知り合い私たちと一緒に合奏して下さった、楽器奏者、長唄三味線・早乙女和完さん、鼓奏者・今井尋也さんと、三味線、笛、踊り(全6名)の「海狼」ライブを聴きに行った。

当日私は14:00~15:00まで定期ロビーコンサートで箏演奏の日。
15:15、終了するや否や早々にかたずけ、急ぎ車を走らせ戸塚区名瀬から高速大井松田経由で現地に向かう。

会場は南足柄市矢倉沢。(金太郎がいたと言われる足柄山)
私は運転開始以来初めていく場所は必ず現地への地図をチェックしルートなど頭に入れてから出かけている。ナビ使用になっても癖で一応地図で納

閲覧数1226 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/12/13 20:47
公開範囲外部公開
2009年12月09日(水) 
12月8日快晴!ドライブ日和。
私と小学校からの友人二人で10:30に我が家を出発。
遅出だからか、案の定 ルート16 は大大渋滞。町田辻から町田街道に入りホッとしたのも束の間、また相原まで動かない。
結局中央高速八王子ICに入れたのは12:35、ヤレヤレ。
中央高速下りは案に相違してガラガラ、快調に車を走らせ談合坂で昼食。「ついたら絶対本場の《ほうとう》食べましょう!」
いざ!山梨へもう一走り。。。。

日が暮れる前にとまず昇仙峡仙娥滝駅よりパノラマ台駅までロープウエイで頂上へ。
乗客8人、乗車5分。さむ~い。外に出ている人がいない。
日も陰ってくるし散

[地図情報有り]
閲覧数1244 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/12/09 14:30
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
scarletさん
[一言]
よろしく
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み