■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=16612
2009年06月22日(月) 
IT×政治をテーマにしたイベントやりたいです。

「ルポ 米国発ブログ革命 」(集英社新書)。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%9D-%E7%B1%B…4087204960

著者で東京新聞経済部記者の池尾 伸一さんには、昨年10月の「京都メディアフェスティバル」でお会いした。
初対面で、旧・立誠小学校(会場となった高瀬川ほとりの廃校)の校庭で1時間近く話し、さらに本場の「餃子の王将」で定食を食べつつ、二人でいろいろとお話した。

ニューヨークに駐在していたのにカナロコのことについてよく知っておられ、わたくしも池尾さんが新聞社の特派員としては珍しくメディア変革の現場をガッツリ歩いて書いた連載をほとんど読んでいたので話が弾んだのであった。

その彼が、今月集英社から冒頭の新書を上梓した。

第三の波(あるびん・とふらー)が現実化しつつある姿をきっちりとえがきつつ、その課題や担い手の苦悩や希望も描いた力作だと思う。
メディアも政治も人間がつくり、変えていく。
それがわかる。

日本の政治の季節を前にして、4月から考えていたのだが、
池尾さんと
ショージさん
http://mshouji2.cocolog-nifty.com/
とJanJanの「ザ・選挙」
http://www.senkyo.janjan.jp/

を担当されている方を招いて、政治と情報技術に関するイベントをやりたいなあ。
(ショージさん、勝手に妄想に組み入れて申し訳ありません)
なんとか。

一時閉鎖した民主党SNSの担当者も呼ぶといいかなあ。
企画をかんがえようっと。

閲覧数5,916 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/06/22 19:45
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/06/22 21:52
    政治ですか・・・

    まずは投票率を7割ぐらいに上げないと・・・

    市会でどんな人たちによって、どんなやりとりがされているか、どれだけの人が知っているのかな・・・?
    次項有
  • 2009/06/23 03:13
    スーさん
    いつ、やります?

    ヒルサイドが会場じゃあ、遠いですかね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み