■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=2231
2007年12月11日(火) 
プロジェクトがどんどん進んでいくにつれ、
さまざまな文書作成が行われる。
で、コミュだけだと、文書のバージョン管理ができないし、
共同編集ができない。

グーグルのdocがいいが、gmailの壁がある?
参加者による「共同編集」=オープンソース的なプロジェクトの進行、というのを、ちゃんと価値として尊重し、
仕組みのなかに入れ込んでいきたい。

参加者が等しく、編集機能を与えられている、というフラットな情報基盤がまずある。
それは、参加者を信頼していないとできないこと。
そこ、がとっても素敵で大切なことだとおもう。

wikipediaは、その管理がとても大変だが、やっぱり「人間の善意と能力を信じている」という根本の人間観が、すごいと思う。

緩やかに閉じた地域SNSだからこそ、wiki的な共同編集、その便利さと面白さを経験するにはいいと思うのだけれど。

wikiでフォーラムのサイトをつくったほうがいいとおもうんだけどなー。と、私見。
みんなで、タスクが分散できるし、最新版がわかるし。。
それが無理なら、すくなくとも、文書はグーグルdocをつかいたいなあ・・。
それも、敷居高いかなあ。

>wiki使いの方、わたしも勉強しますんで、ご協力をお待ちしています。



閲覧数7,839 カテゴリNote コメント4 投稿日時2007/12/11 19:23
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/12/12 09:30
    うすいさん
    逆説的ですが、googlecalenderAPIに対応してくれるといいのかなと思います。カレンダーが同期していればプロジェクト管理にも使えるし、yourdomeinからその他のサービスを使えば、メールアドレスも含めて発行し放題だし。
    たとえば、staffとかサブドメ切ってyourdomeinで展開すれば、協力メンバーの共有環境が出来上がり、みたいな。

    一応作ってはいるんですが、そんなこんなで未使用。
    http://start.mem.e-tochigi.com
    次項有
  • 2007/12/12 22:57
    鉛筆hopeさん
    >うすい様

    スケジュール共有にかんしては、グーグルカレンダーいいですよね。
    ぐうぐるかれんだーAPIはハマッち!内でも検討して、OpenSNPの機能要望にも出したのですが、ちと、むずかしそうだそうです。

    わたくしのばあいは、もう、文書自体をコラボレーションでずんずん直していきたいのですね。
    ああだ、こうだいいながら。
    グーグルのdocが気が利いているところは、
    リビジョン管理ができること、Gtalkでお話しながらいろいろといじっていけることなどですかね。
    リアルタイムな感じは、ウィキよりもあるかもしれませんね。サイトにせず、文書作成レベルならばよいですよね。
    この問題がクリアできたSNSは、グループウエアとして、格段の機能向上といえるのではないかと思っています。


    次項有
  • 2007/12/13 15:56
    Flickrにみる、Picnik(画像編集機能)のように、OfficeSuitsの分野も近いうちに同じ運用モデルで実現される可能性が高いと思います。
    そうなってくると、グループウェアという分野自体、機能に優れていて、無料(有料)で利用できる、あらゆるアプリケーションの寄せ集めで構成できるようになります。
    これは、SNSにおけるOpenSocialがもたらす未来像にも同様のことが言えると思います。

    1.情報収集
    2.精査
    3.編集
    4.発信

    という情報活動の一連の流れがあるとして、SNSサービスの提供者として、どんな利用方法を想定して、どこにフォーカスして機能を強化していくか。ということを考える必要がありそうです。
    次項有
  • 2007/12/13 18:51
    鉛筆hopeさん
    Picnikとは。

    http://www.popxpop.com/archives/2007/01/post_99.html
    ほうほう、これはべんり。
    picasaよりももうちょっと、補正できそうなかんじですね。

    やはり、ローカルとは、個人の環境ととらえるほうが、本来は無理がないのかもしれません。
    超ローカルというべきか。

    自分の使いやすいツール、サービスを利用しつつも、シームレスにひととつながることができるって、漠然とそんな感じを想像しています。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み