■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=29253
2010年06月22日(火) 
 明治45(1912)年、日本から約3千本の桜がアメリカに贈られ、ポトマック河畔に植樹された。
 それがポトマック河畔の桜並木で、毎年春のシーズンには「桜まつり」が開催され、全米から観光客が訪れるほどの名所になっている。

 桜の植樹に尽力したのは、アメリカ人紀行作家のエリザ・R・シドモアさん。彼女は明治時代に何度も日本を訪れ、向島で見た桜並木に魅せられたことから、アメリカ大統領夫人に植樹を勧めたのである。
 
 大正13(1924)年、アメリカ議会で「排日移民制限法案」が通過したため親日家であった彼女はスイスに亡命。そのまま帰国することもなく、昭和3(1928)年に死亡。翌年、母や兄が眠る山手外国人墓地に埋葬された。

 平成3(1991)年、その桜が日本に里帰りし、シドモアさんのお墓の横に植樹された。
 そこからさらに接ぎ木して苗木を育てて植樹したのが、ここ堀川に架かる谷戸橋のたもとにある桜だ。



 平成18年、植樹式が行われた。



シドモア桜
ポトマック河畔からの里帰り
 1912年、東京からワシントンへ友好・親善のため桜の苗木(ソメイヨシノ)3千本が贈られました。その桜はポトマック河畔一帯に植えられ、世界的な桜の名所になりました。
 桜の寄贈にあたり、大きく貢献したのが紀行作家であり、『日本・人力車旅情(英語 Jinnrikisha Days in Japan』の著者であるアメリカ人女性エリザ・R・シドモアさんです。
 シドモアさんは今、横浜の山手外国人墓地に眠っています。そのポトマック河畔の桜が、1991年に里帰りし、シドモア桜の会によって、シドモアさんの墓碑の傍らに植えられました。
 そしてシドモアさんと桜のエピソードを伝えるため、その桜から接ぎ木により苗木が作られました。ここに植えられた桜は、その苗木から育った桜です。
平成18年3月 元町まちづくり協議会・シドモア桜の会・横浜市中区役所
題字:中区区長 大浜悦子
連絡先:中区中土木事務所


メタ坊

閲覧数4,945 カテゴリ元町・石川町方面 投稿日時2010/06/22 15:18
公開範囲外部公開
■プロフィール
メタ坊さん
[一言]
中区発を提案したい。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み