■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=35567
2011年01月23日(日) 
山形市の市民合唱団じゃがいも第37回定期演奏会を
亀有リリオホールで見てきました。

今回も全曲、宮沢賢治の詩に、林光が曲をつけた作品でした。
指揮も林光自身。80歳というのにかくしゃくとしたもの。
じゃがいもと林光のつきあいは20年を超える。

合唱という既成概念にとらわれず
ピアノ間奏の際に体系を崩して
女声は食べ比べ、男声は瓦版を配って読み合うパフォーマンス
それでも
歌に戻るとちゃんと歌うのがすごい。

第二部は、なめとこ山の熊
やはり宮沢賢治の作品を、林光が自ら台本を書き、曲をつけた。
山の猟師と熊の物語。

里山が荒れて、熊が里にまで下りてくる昨今
あらためて考えさせられることが多い作品でした。

学生時代の東海林(とうかいりん)くんは
今回も大活躍でした。
声にますます磨きがかかって、良く通っていたのが印象的でした。

閲覧数40,000 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/01/23 22:38
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/03 21:37
    > 岩崎 仁さん

    良いお話ですので、わたしの画像よりも、合唱団じゃがいもに依頼して、もっとよい写真を提供してもらったほうがいいですよ。
    HPは
    http://homepage2.nifty.com/jagaimo/index.htm
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
がくさんさん
[一言]
ぼちぼちやりましょ。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み