■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=4160
2008年03月25日(火) 
★ある美術団体が編集した「年鑑」のために書いた文章です。

POWER OF THANKS

 『神との対話』という本がきっかけとなって、この作品が生まれた。その中で最も印象的だった一節”感謝の力”を表現しようと試みたのがこの作品だった。
 その内容を簡単に説明するとこうなる。神は人に「神と同等の創造力」を与えた。その力とは私達の望みを宇宙にオーダーし、それを実現する非常に強力な力だ。私達の多くは「私は~が欲しい。」とオーダーする。つまり祈る。しかしその場合、残念ながら私達の欲する事が叶えられることはないという。何故なら、宇宙は私達の考えや言葉をそのまま忠実に実現するしかないので、「欲しい」という状態、つまりまだその目的が達せられていない状態を宇宙は実現するしかないからだ。例えば「私は幸せになりたい。」と祈ったなら幸せを欲している状態、つまりまだ幸せに至っていない状態が与えられるという。
 では神が言う創造力を使い、欲する事を実現するためにはどう祈れば良いのか?そのためには「感謝する」ことが必要不可欠なのだという。感謝するとは、祈りが実現することを一切疑わない状態、つまり願いは叶うと認めることであり、神を信頼することだという。そしてその時はじめて、宇宙は私達の欲する状態を実現することが出来る。具体的にその祈り方を書くなら「私は幸せだ。ありがとうございます。」になる。この祈りなら私達の欲する事、つまり「幸せ」が実現する。これを読んだ時、僕は目から鱗が落ちるような思いがした。そして僕はこの作品を制作せずにはいられなくなった。
 もし人類が霊的な進歩をとげ、すばらしい世界を築き上げるためにこの創造力を使ったなら、一瞬にして飢餓や貧困、戦争さえもなくなるという。何て感動的なことだろう。もしあなたもこの想いに共感してくれるなら、一緒に祈ろうではないか。「私達は世界を変える。”ありがとうございます。”」と。


↓作品写真 「POWER OF THANKS」

閲覧数5,500 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/03/25 02:11
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/25 10:37
    ズバリ、その通りだと思います
    人との出会いと別れに感謝する今日この頃です
    このプロジェクトがなければ知り合えなかった人達と会えたことは結果必然なんですが、天の方に感謝いたします
    次項有
  • 2008/03/25 15:41
    そうですね。

    新たな出会いに感謝。

    そして創造的な未来に感謝です。
    次項有
  • 2009/09/25 13:39
    きっこさん

    そうですね。
    全てに感謝しましょう。

    コメントを読ませて頂き、
    あらためて、"信頼"こそ人が永い間忘れていた創造力なんだと思いました。
    信頼出来なければ、感謝することも出来ませんから。

    信頼が創造力のスタートキー、つまり平和への第一歩ですね。

    ありがとうございます。
    次項有
  • 2009/09/25 22:08
    > きっこさん

    諭吉先生も神さまと対話してたんですね。
    =^ェ^=
    次項有
  • 2009/10/24 00:21
    きっこさん

    ありがとうございます。
    きっこさんのコメントに励まされる思いです。

    「信頼している分だけ」

    人々が「信頼」した分だけ創造力が発揮され、思いが物理世界に実現する。

    今世界で起きている出来事は、大多数の人々が実現することを信じていること。

    平和も戦争も、経済的な成功も貧困も、健康も病気も、大自然の恵みも天災も…。

    今の世の中を見回してみてどう感じる?

    「ここは素敵。」
    「ここは気に入らない。」

    もしあなたが世界を変える力を持つとするなら、どう変える?

    この疑問がスタートキーとなる。

    「こう変えたい!」
    「こんな風になったらいいな。」


    人々が今と違う世界が実現することを信じれば、世界は変わる。

    ほとんどの人々は自分の思いの力を知らないから、ネガティヴな未来を気軽に想像する。
    そんなことありえないと、素敵な未来を信頼しない。

    自分が創造力を持っている事を知らずに。
    今も創造している事を知らずに。

    そしてこう想像する。

    戦争がなくなるなんて信じられない。
    貧困に苦しむ人がいなくなるなんて信じられない。
    病気がなくなるなんて信じられない。
    天災を防げるなんて信じられない。


    だからまず、皆が思いの力に気付かなくては始まらない。

    人々が思いの力に気付けば、自分が想像することに責任を感じる。

    意図的に想像し創造するようになる。

    神と同じ創造力を持っているという、素晴らしすぎる真実を認め、

    その創造力を信頼する。

    その時はじめて思いの力を感じる。
    実感する。

    その時宇宙の力はあなたの力になる。

    ただし、信頼している分だけ。

    その結果、信頼している分だけ世界は変わる。


    一瞬で、とは言いません。

    信頼していることを少しだけ増やしてみてください。

    マイペースで良いんじゃない。
    焦らず、信頼出来ることを少しづつ増やしていこう。
    次項有
  • 2010/08/24 00:40
    なるほど、先日のお話はこの事を指していたのですね。
    お話は、前々から話されていましたが。

    自分も神という存在を、少しは信じてみようかなって思いました。
    でもそれに比例して、こんな自分が許されるべきであるかという疑問があるのも正直な気持ちであります。

    作品は、なんかココロッち!のロゴに少し似てるなぁって感じさせる素晴らしい作品ですね。
    温かみも感じますし。
    次項有
  • 2010/08/24 23:38
    Akucchan-g

    「先日のお話はこの事を指していたのですね。」

    はい、そうなんです☆

    「自分も神という存在を、少しは信じてみようかなって思いました。」

    そうですか~♪ (^o^)

    「でもそれに比例して、こんな自分が許されるべきであるかという疑問があるのも正直な気持ちであります。」

    『神との対話』や他のスピリチュアルな書籍によると、「神様は全ての人を愛している。」とのことです。また人間の想像以上に大きな存在であるようです。例えば天罰なんていう言葉がありますが、神は罰など与えることがないそうなのです。罰する神は人間の想像の産物だと。

    作品に関するコメント本当に嬉しく思います。
    ありがとうございます。
    m(_ _)m
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のりゆきさん
[一言]
We change the world! Thanks.
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み