馬脚を現したTPP交渉 日米両政府が、TPP交渉に絡む2国間協議に関し、 4月24日の安倍首相-オバマ大統領首脳会談での 大筋合意を見送ることになったと、 マスコミ各紙が伝えています。 このニュースに「おや?」と思ったのが 「米国が自動車関税を守りたい」としていることが 交渉のネックの一つになっていると 伝えていることです。 (もう一つは、日本の牛肉・豚肉関税) 自動車と言えば2年前、米通商代表部(USTR)が 日本のTPP交渉参加をどう思うか意見公募を行ったときのこと 米自動車大手3社(ビッグ3)で構成される 米自動車政策会議(AAPC)が 日本の自動車市場の閉鎖性を理由に、 日本のTPP交渉参加に反対したのです。 このとき非関税障壁とされたのが軽自動車規格でした。 軽自動車は、1949年(昭和24年)に始まる日本独自の規格で 現在は、排気量660cc以下、長さ3.4m以下、幅1.48m以下、 高さ2.0m以下の3輪または4輪車とされています。 AAPCは軽自動車規格を「合理的な政策ではない」として 「廃止すべきだ」と主張したのです。 この頃の日本のウエブ上では 「アメリカも軽自動車を造ったらどうか」 「日本の狭い道路も非関税障壁だ、広くしろと言い出すのでは」 と、 アメリカを揶揄するコメントがいろいろと出ました。 それが、合意見送りのニュースで あのときAAPCが本当に恐れていたのは アメリカの自動車関税が撤廃されて 日本車がふたたびアメリカ市場に押し寄せることだった と わかってしまったのです。 1年前の資料ですが、 アメリカ市場でのシェアは ビッグ3の合計が、43.2% トヨタ・ホンダ・日産・スバル・マツダ・三菱の合計が、38.8% (米調査会社Autodata 2013年8月発表) 数字のうえではかなり接近していますが 日本メーカーのほとんどが米国内で現地生産を行っています。 それにもかかわらず米政府は 日本からの自動車輸入関税を撤廃しようとはしない。 TPP交渉が誰のためのものか、もう明らかです。 「TPPは消費者に利益をもたらす」(竹中平蔵) というものではないのです。 |