■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5284
2008年05月20日(火) 


激しい雨が降ったりやんだりしていますね。
春の雨と違って、夏が近いんだなぁと感じます。

 

 

さて、3回やりました、

「メッセージムービーを創ろう!講座」
お蔭様で、ご好評をいただいているようです。

 

私が講師をやるなんて恐縮なことではありますが、参加してくださった方々、ご協力をしていただいている方々皆様に感謝いたします。


この講座、実は30秒のオリジナルCMを創ろうという講座なのです。

WindowsXP以降のパソコンさえあれば、無料で映像が作れちゃうというものです。
ですが、敢えてメッセージムービーという呼び方をしています。 自分の想いを映像にして誰かの心に届くといいね♪という願いも込めて企画立案者が命名してくれました。


私が、そしてみんな一人一人が出来ることは限られているけど、それを互いに教えあい、励ましあい、コミュニケーションをしていけば、プロ顔負けの立派なものが作れるということを私自身学ばせてもらっています。


次回は明日5月20日(火)17時30分から

場所は なか区民活動センター1階研修室で行います。

参加費は500円デス。

その後の予定については、添付のチラシをご覧ください。


今までの3回は、ヒルサイド市民創発メンバーの方々を中心に講座を開催してきましたが、今回からは一般の方々からも参加者を募集します。
まずは初級編(前半プログラム)にお越しいただき、基本的な操作を覚えた上で、是非CM作りにチャレンジしてみてください。


◆テーマが変わります
今までは、ヒルサイド創発メンバーの方々を中心に講座をやり、テーマはご自分のプロジェクトの宣伝用CMでしたが、ご自分のテーマだと想いが強すぎてとても30秒にまとめきれない!、まずはヒルサイドというものを広く知ってもらうのが先では! というご意見が多いため、テーマを変更していきたいと思います。
今、ご自分のプロジェクトでCMを作成中の方は、完成途中のままでいいと思いますので、メールに添付してムービーをお送りください。

 

新しいメッセージムービー(CM)のテーマは(@_@)/ずばり!

ヒルサイド創発メンバーの方々 ・・・ 「ヒルサイドをもっと多くの方に知ってもらおう」

一般参加の方々 ・・・ 「開港150周年と私」
です。


また、参加費を徴収する場合、このブログを見て参加してくれた方々には特別割引もします!(自己申告制)

合言葉は「ハマっち!のブログ見た!コメントもしたよ!」

○過去に同じ講座を受け、2回目以降の参加 ・・・ 500円→200円(60%OFF!)

○ご家族で参加の場合 ・・・ ご家族で500円(何名でも!)

○ご友人を誘って一緒に参加される場合 ・・・ 代表者1名様無料

○ご友人からの紹介で参加される場合 ・・・ 500円→300円(40%OFF!)

 


また、ハマっち!内のコミュニティ「みんなのプロジェクトCMを流したい。」では、質問受付コーナーや、テキスト、チラシ、絵コンテ作成シートなどもダウンロードできるようにしていますので、ぜひご参加ください。

 


閲覧数5,289 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/05/20 01:37
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/20 02:21
    kikiさん
    今日参加いたします。
    出来るかな(><)。機械にがて。。
    でもこれからは動画ですよね。

    もしかして、ちっぽけさんにも会える?




    次項有
  • 2008/05/21 22:26
    filorisoさん
    昨日はお疲れ様でした。
    私も、このプロジェクトに関わってくださっている皆さまと、そしてサトシさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

    自分一人で考えているだけでは単なる妄想で終わってしまうことが、実現力のある人たちと出会って思いを伝えることでアイデアや可能性が広がり、具現化されていく。創発ってスゴイ。この醍醐味、CMで表現出来たらいいですね。一人ひとり、それぞれ違う創発のカタチ、たくさんのCMが集まったら楽しそうですね。

    ところで。テーマ変更、っていうのは、ヒルサイド一年前イベント準備会でそういうことになったのですか?参加したかったのですが所用で参加出来ず、どんな内容だったのか気になってます。まずはヒルサイドを知ってもらって、ゆくゆくは各プロジェクトのことを伝える方向でいいんですよね?
    次項有
  • 2008/05/22 19:38
    鉛筆サトシさん
    >filorisoさん
    とりあえずは、7月のヒルサイド1年前に向けて、各個人のプロジェクトよりも、ヒルサイド全体の広報が必要ではないかと。 もちろんその後は各プロジェクトのCM作成に入ります。

    まず、ヒルサイドを知ってもらえれば、プロジェクトを知ってもらうきっかけにもなると思いますし、もっともっと仲間が増えて欲しいですしね。
    次項有
  • 2008/05/22 20:29
    風乃さん
    面白そうな講座ですね!知っていれば私も出たかったなぁ。。。

    これ、受講料をとっているのでその絡みから難しいかもしれませんが、この講座こそビデオにとって、はまっちのオリジナルコンテンツとしてはまっち会員だけ見られるようにするとか、それこそ生中継するとかしたらいかがでしょうか?

    実際にそういうSNS存在します。動画機能が来月から付くそうですから、単に動画を使えるSNSになったというだけでなく、オリジナルな使い方、共有方法が提起されていくことを、一ユーザーとして望みます。
    次項有
  • 2008/05/23 03:04
    鉛筆サトシさん
    そうですね~ 講座自体を映像として撮っておきたいですね。 いろいろやりたいのですが、講座をやるだけで手一杯!という感じなのです・・・
    やはりどこのイベントもそういう状況なのでしょうね・・・

    受講料というか参加費は、多少経費がかかるという点なので、基本はボランティアなんですよね。
    eラーニングと呼びますが、企業でも増えてますよね。 是非望むだけでなく、そういうアクションをお願いします。

    講座は5月中にあと3回やりますので一度は足をお運びください~

    ★プログラムスケジュール
     (どの日程も初級さらっと~構成を組み立てるという感じで進めたいと思います)

     ○5/23(金) 17:30~20:00 ※参加費500円
      ZAIM 3階 シアター(※会場が変更になりました)

     ○5/25(日) 17時~18時 ※無料
      旧 若葉台西中 多目的室

     ○5/27(火) 17:30~20:00 ※参加費500円
      ZAIM 1階 交流サロン

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
サトシさん
[一言]
ニッポンっていいよ?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み