■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5621
2008年06月01日(日) 

Nishimorinaokyさんが頑張っている、エコボランティアの様子を動画アップします。

このエコステーションがあるおかげで、開港祭会場はほとんどゴミが落ちてませんでした。

 

 

 

 


閲覧数5,877 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/06/01 19:56
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/02 13:59
    開港祭でのエコアクションでは、神奈川県産業廃棄物協会青年部の皆さんが中心に、ごみ分別についてのナビゲーションを行ってくださいました。また、清水建設の皆さんや、イベ学講座受講者、その他、関心を持って参加してくださったボランティアの皆さんと一緒に、エコステーションを運営しました。
    今回は、回収したごみを可能な限り資源化する、ということで、分けたごみは、それぞれ別のコンテナによって運ばれていきました。
    それぞれ、計量し、資源化について、後日、ご報告いただけることになっています。

    一部の飲食出店者には、リユースカップの利用も行っていただきました。
    飲食店はリユースカップを1個100円で購入し、リユースカップを使って飲み物の金額に100円上乗せして、飲み物を販売
    →飲み終えたお客様は、エコステーションにカップを返却する。その際に、エコステーションスタッフが、100円をお返しする。
    →飲食店は、閉店後、残ったリユースカップをステーションに返却し、100円×返却個数分のお金を返金してもらう。

    お客様が飲み終えて返却したカップは、リユースカップのステーションで、洗浄する。

    という流れです。

    リユースカップと洗浄は、(財)横浜市資源循環公社さん、NPO法人Waveよこはまさん、横浜市市民活動支援センターの呼びかけによって集まった学生チームにより運営しました。

    後日、報告会を行う予定です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
サトシさん
[一言]
ニッポンっていいよ?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み