■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5751
2008年06月06日(金) 

◆エコな人たちって見ててもやっても気持ちいい

先日、開港祭が行われた。
現場に行ってみると、ほとんどゴミが落ちていない
「エコステーション」というゴミ分別回収の場所にスタンバって分別回収を呼びかけるエコボランティアの方々がいた。
http://sns.yokohama150.jp/community.php?bbs_id=277

 



◆本当にヤバイ、人類総自滅計画進行中!?

大量生産、大量消費の時代は終わった。世界的にも食糧不足の危機だ。

2本の足で地球の重力に逆らって大地に立ち、歩く人間。 ヒトの歴史はこの自然に逆らうところから始まっている、と思う。 だがいい加減にしないと、この大地そのものが危ない。 そしてヒト自身も。

 

六ヶ所村ラプソディを観た人は皆そう思うだろう。

http://sns.yokohama150.jp/community.php?bbs_id=378

大自然、そして海や空に暮らす小さな生物から、やがてヒト自身も今の浪費の報いを受けることになる

自分のケツを自分で拭かなきゃと、つくづく思う。

 

あぁ、のどが渇いた。 自動販売機でジュースを飲む。

その缶ジュース一本に、どれだけのエネルギーが使われていると思いますか?

あなたが丸一日24時間自転車をこがないと、ケツは拭けないのです! 

http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/bicycle…nryoku.htm

 

驚くようなデータですね。 ソレをまた自然に帰すまでのエネルギーと時間は果てしないでしょう。

 

 

そんな体験を自らやってきました。

自転車発電!!

テレビ1台を見るための電力は、大人4人が精一杯全力でこいでやっとのモノなのです。

 

そんな体験をしながら、その電力でコンサートを開こう。 そしていろんなエコのことを知るきっかけにしようというイベントが、土曜日にみなとみらい日本丸メモリアルパーク内で行われます。

「横浜発.人力発電コンサート Power saving saves the earth.」

http://www.hamakei.com/headline/3246/

自転車のこぎ手を大募集中だとか。 

メタボ対策に、健康のために、ジムに行ってバイクを走らせるのならば、どうせなら電力に変えてみようではありませんか! 絶対こっちの方がオススメ!

横浜の150周年の目玉として、クリーンなエネルギーを生み出す、人力発電所や、風力、水力、潮力、振動、地熱などの自然を生かした発電所ができないかなぁ。 

 




◆癒しのクリーンエネルギー空間
 

開港祭の華やかな、でも大量に電力を使った大きなステージの奥では、エコなイベントも開催していました。 手入れをしないと伸び放題になる竹を間伐し、ろうそくを立てて、少しの音楽を流しながら癒しの空間を演出していました。

 

奥に見える「150th」のイルミネーションは、太陽光パネルで蓄電した電気で光らせているそうです。 

 



◆元ピンク街のカフェ店員でバイト そしてライブ演るよ

ピンク街のイメージが依然と色濃く残るが、実は劇的に変化を遂げている街、黄金町に、1軒の映画館があります。

その名も「Jack & Betty」
http://www.jackandbetty.net/
(場所は地図参照)


伊勢佐木町、関内周辺は以前は映画館がたくさんあった。 しかし、時代の流れと共に消え去りつつある。 単館といわれる、大手配給会社に属していない個性的な映画作品を上映している映画館は、さらに少ない。

 

そんな素敵で頑張っている映画館の下、1階部分にカフェが7日(土)からオープンします。

おりしも上の映画館では夏を意識した、沖縄映画がラインナップ

ということでカフェの中では、沖縄のドリンクや沖縄そばなどが味わえる沖縄フェアを開店と共にスタートする。

私は常にではありませんが、そこで店員としてアルバイトすることに・・・。

そして不定期ですが、沖縄の楽器と言えば「三線」 を弾き語りします~

現在、そのカフェでイベントをやってくれる方を大募集中。 オープン記念特価、格安で借りられます。

10日には、夕方から学生映画祭グランプリの作品上映会&バースデーパーティ
11日には、な、なんとあの大物ゲストが・・・!?

ということで、若者たちが黄金色に光り始めている町、黄金町にフラリとお立ち寄りくださいませ。

 


閲覧数7,172 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/06/06 18:07
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/06 20:17
    人力発電、ジムに導入してほしいですね~
    自分にもいいし、他にも役に立ちますものね。

    Jack&Bettyさんは以前から気になっていました!
    あのような味のある映画館、貴重だと思います。
    次項有
  • 2008/06/06 20:36
    hopeさん
    あー、もう早くも会社がいやになったから、バイトしようかな~、J&Bで。


    と、後ろ向きな態度ではいけませんな。
    いろいろ動いてますね。立ち尽くしている場合ではありませんね。
    次項有
  • 2008/06/07 13:10
    今度三線触らせてほしいです。
    次項有
  • 2008/06/08 02:06
    鉛筆サトシさん
    >タクおばさん
    三線、J&Bカフェに教則本と共に置いてありますので、是非遊びに来てください~

    >hopeさん
    愉しそうな職場なのに・・・いろいろとあるんですね。 いろいろと助言お願いします。

    >バーストークさん
    人力発電、本日もイベントに足を運んできましたが、いいですね。 手作りの電気は美味しいです♪
    次項有
  • 2008/06/08 21:29
    ずいぶん前にエコエネルギーの取材をしたときですが、ボクもバーストークさんと同じこと考えていて、まじめに某スポーツクラブの広報に「ジムで人力発電はしないんですかぁ?」と聞いたところ、「いや、それはおもしろいアイデアですね、はははぁー」って一笑されました。いまだ実現したという話を聞かないですねぇ・・・残念
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
サトシさん
[一言]
ニッポンっていいよ?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み