■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=5
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 78 ]
2010年09月17日(金) 
ある人から、内田樹「街場のメディア」の書評を440字で書けと言われたので、この本を買って読んでみました。
とてもいい視点で共感しながら読みました。
ぜひ、読んで見てください。

少ない字数で不十分ではありますが、一応、私が書いた評を載せておきます。
=====================
「街場のメディア」内田樹 (光文社新書)

 「定型」でしか伝えていないマスメディアの現状を、メディアの本質論から批判し、「既成のメディアの深刻な危機」の原因を「読者」=「消費者」としかとらえない市場主義の行き詰まりから解き明かす。メディアの問

閲覧数6964 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/09/17 12:57
公開範囲外部公開
2010年09月16日(木) 
何度かお知らせしてきている「勝手CM」ですが
25日に「第12回勝手CMアワード」がありますので、関心のある方はいってみてはと思い、以下、主催者の案内メールを転載しておきます。

以下、主催者のミキさんの案内文です。
============================================
こんにちは、Movie Impact神酒です。
今回は「第12回勝手CMアワード」のお誘いでメールさせていただきました。
---
日時:2010年9月25日(土)、15:20開場(17:00頃まで)
場所:アップリンク・ファクトリー(渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F)
入場:無料(事前予約不要)
URL:http://www.movieimpact.net/award/012.html
---

今回は、「

閲覧数2816 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/09/16 21:06
公開範囲外部公開
2010年09月13日(月) 
14日から17日まで、大学生のシーカヤック体験授業が行われます。
シーカヤック・ツーリングパレード、30艇が、日本丸→大岡川→蒔田公園のコース。

面白い動きですので、ウオッチしてみてください。

資料は添付。

閲覧数3715 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/09/13 22:21
公開範囲外部公開
2010年09月10日(金) 
9日に発表された埼玉県は新座市のイメージキャラクター。
「ゾウキリン」というのだそうです。
作品は神戸市の人が作者というので、どんな人かと思ったら
な、な、なんと、ペリーテイトくんではありませんか。

横浜にいたときは、本名も知らなかったので
ゾウキリンの作者の名前を聞いても、ぴんとこなかったのですが、
市役所の人が「横浜のキャラクターもこの方のデザインでして~」と言うので、
え~え~ッ!

東京新聞10日朝刊の埼玉版の記事
==========================
◎キャラクターは「ゾウキリン」に決定
 新座市は九日、市制四十

閲覧数10259 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2010/09/10 00:24
公開範囲外部公開
2010年09月03日(金) 
みなさん
            鈴木@月島にいます

ただいま、畠山さん、山本さんの講演中。
これをユーストリームでライブ配信中ですので、ご覧ください。

ユーストリーム
http://www.ustream.tv/channel/suuusan

盛り上がっています。


>> > ---
>> > みなさま
>> >
>> > 北海道新聞の山本です。
>> >
>> > 昨日のローカル・ビズカフェにご参加いただきました皆様、
>> > 大変お疲れ様でございました。
>> >
>> > 映像メディアの魅力などを存分に感じることの出来た、
>> > 充実した内容だったと思います。
>> > ここから、また何かを感じていただければと思います。
>> >
>> > さて、本題で

閲覧数17196 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/09/03 20:32
公開範囲外部公開
2010年08月26日(木) 
毎月開いているローカル・ビズカフェの例会、
今日は、「勝手CM」がネタです。

株式会社ムービーインパクトの取り組み、
 http://www.movieimpact.net/
クリエーターたちの「勝手CM」の動きに注目したいですね。

大いに学んでいきましょう。

以下、ローカル・ビズカフェの案内を転載。
> ご案内が大変遅くなりまして誠に恐縮です。
> ローカル・ビズカフェ8月月例会の
> 開催概要が固まりましたのでご連絡させていただきます。
>
> ■ローカル・ビズカフェ 8月月例会
> テーマ:『勝手CMから学ぶ、映像を通じたメッセージの伝え方』(仮題)
> 講 師:株式会社ムービーインパ

閲覧数6213 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/08/26 14:15
公開範囲外部公開
2010年08月09日(月) 
引越しは、なんとか荷物を運んだり、買えそろえたりして
本日から、新居での生活がスタートです。

今日は、ヤマダ電機に掃除機と電子レンジ、
それに現場で使おうという意欲に燃えてカメラを買いに行きました。

デジタルの一眼レフというものを持っていなかったので
はじめは、ニコンかな、と思い描いて「D90が安かったら」という感じでしたが、
店頭で、EOSKiss X4 というのが、広告の品でお買い得なので
ついに買ってしまいました。
さて、使いこなせるかどうか、これからが勝負。初めてのキャノン。

と思いきや、支払いに使ったヤマダのクレジットでは支払えない、

閲覧数4092 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2010/08/09 00:07
公開範囲外部公開
2010年08月02日(月) 
毎月の「人むすびの場」、8月は特別企画です。

昨年は、ヒルサイド会場での青空ワールドカフェを開きましたが
今年は、多摩川の源流の村で開くワールドカフェです。

小菅村でのワールドカフェ&グリーンツーリズム企画に
皆さんの参加をお待ちしています。

気軽にぶらりと参加してみてください、面白い体験ができそうですので。

以下、案内です(添付でチラシ)
==========================
いつもありがとうございます!
8月のご案内をいたします。

5月に茅原さんからお話していただいたときに、人むすびカフェで
「グリーン・ツーリズム企画」の

閲覧数2675 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/08/02 23:09
公開範囲外部公開
2010年08月02日(月) 
31日のデザインマネジメントの設立記念フォーラムは、
いい感じで盛り上がりました。
http://www.design-management.or.jp/
ウェブはこちら。
http://design-management.senden-jaws.com/#ust

初めてミッドタウンのデザインHABというところに行きましたが、
ここもとってもいいです。

今やっている、自転車の展覧会はぜひ見に行ってください。
隣の会場ですが、雰囲気がよくて、いいマッチングでした。

今回は、ここでもユーストリームでの生中継に挑戦、
企業の戦略発表などだと、やっぱり映像配信はちょっと、という感覚があるのかな。
さて、そのときはどうすめきかなど、感性的に学ぶとこ

閲覧数2517 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/08/02 02:00
公開範囲外部公開
2010年08月02日(月) 
横浜の花火を見ずに、電車の飛び乗って秋葉原に。
アート千代田3331での「インサイドアウトTOKYO」の集まり。
宮城県の塩竈のアート拠点と、スカイプで結んでの飲み会。
それを、なな色チャンネルがユーストでライブ配信&ツイッターで双方向。
http://www.ustream.tv/recorded/8653522

ツイッターには、河北新報のH氏なども参加いただき、盛り上がっていたようです。
私は1時間遅れで到着。なんか、富山の関係の人たちと盛り上がりました。

写真は、宮城の人たちと「スカイプで飲み会」で話す、中村政人さんhたちです。暗くて、写真が悪くてすいません BY iphone.

3枚目の写

閲覧数1955 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/08/02 01:39
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み