■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=610
2007年07月11日(水) 
高校野球が始まりました。
運動部に4年いたので、野球のスコアがつけられます。
自責点の計算とかもできます。
(この能力がご入用のかた、ご連絡ください…)

わたしが高校野球を取材していたのはもう16年くらい前。
恐ろしい。
横浜ベイスターズの鈴木尚典が横浜高校で、川村丈夫くん(どーしてもくん、付けで呼んでしまう)が厚木高校だった。

取材時、記者は球場の記者席で1日2-3試合を見ます。
2試合時は比較的楽ですが、3試合のときはヘビーです。

スコアをつけつつ、記事を書きます。
失策の少ない投手戦は楽ですが、「22-5」(7回コールド)みたいな試合のスコアは苦行です。
スコアを自分で計算して、打撃成績や自責点やそのたもろもろをデータにして(当時は紙ベース)ファックスで送り、原稿(戦評12字×15行、サイド記事30行くらい、お話になるゲームだと囲み記事50行くらい)を出稿します。
第一試合にノーヒットノーランとか、番狂わせとかがあると、非常にタイトです。

お昼は不思議と、どこの球場でも、各社がいっしょに近くのそばやなどに店屋物を頼みます。
高校野球取材初心者は、ついつい「そば」「ラーメン」など麺類を頼んでしまいます。
食するころ、おおむね、そばは塊になり、ラーメンも2倍に「増量」されています。
しかも冷たくなって…。
食べられないんですねー。。スコアと原稿書き同時並行で…。。
こういうとき、記者席の外で、うちわを手にビールを飲んで観戦しているおじさんたちがうらやましかった…。

高校野球は、3回戦から準々決勝あたりをビールのみながら観戦するのがもっとも楽しいと思いますなーー。

閲覧数9,763 カテゴリNote コメント4 投稿日時2007/07/11 10:35
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/11 19:42
    運動部って・・・
    部活かと思った!(笑)
    次項有
  • 2007/07/11 20:32
    鉛筆hopeさん
    >すぎちゃん様
    そういえば、そうですよね。運動部っていったら、ブカツってかんじですよね。業界用語な感じなのだろうか…。

    ブカツの運動部にも、会社の運動部にもなじめなかったワタクシですが、スタジアムや球場の雰囲気はいまだに好きです。
    次項有
  • 2007/07/12 12:57
    ITAさん
    高校野球といえば、小学生の頃(?)県大会の保土ヶ谷球場で原辰徳見たことを思い出しました。(昔話ですな)
    あんなに好きだったのに、大人になってからは全く観なくなってしまったのはなんででしょうね。
    坊主頭がいやなのかなぁ・・。
    次項有
  • 2007/07/13 00:06
    明後日土曜日、試合があります。中区・社会人の秋の公式戦です。でも3部リーグ!。

    場所は新杉田。ポジションはセンター!足が空回りしないようがんばります。

    でもその後のバーベキューの方が楽しみですけどね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み