■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=739
2007年07月23日(月) 
ハマっち!のコミュニティ「自転車で横浜巡り」
http://sns.yokohama150.jp/community.php?bbs_id=87
をながめていて、猛然と乗りたくなった。

20代ー30代にかけて、結構、乗っていた。
BIANCHI(ビアンキ)の自転車を奮発して買って、それがうれしくて乗り回していたのだ。
(最終的には、盗まれてしまった…)

ビアンキ君がいたころは…
戸塚の実家から南区を抜け、(六ッ川の坂キツイ)大岡川沿いに出て、関内の会社まで、春や秋は週2で行ったりしていた。
戸塚から大船方面へ出て、栄区⇒鎌倉霊園前通って海の公園いったり、根岸の森林公園、本牧・山手コースも面白かった。

戸塚から関内、桜木町、戸部、保土ヶ谷えんえん、国道1号戸塚とか。

また、桜木町⇒野毛⇒老松⇒伊勢町⇒戸部が結構好きだった。
伊勢町って、エアポケットみたいだった。3丁目の夕日な感じというか。

クルマで走るより、目的地にたどりつく選択肢が多いのがうれしい自転車。
路地がたまらなく好きなので、ふと角を曲がりたい、という気まぐれに付き合ってくれる乗り物だよなー。

いまはしばし遠出できぬが、そのうち、復活を狙っている。

閲覧数13,005 カテゴリNote コメント7 投稿日時2007/07/23 01:04
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/23 16:19
    sugi-さん
    最近ブリジストンの自転車がなくなってしまったので、新たに購入したいと思っています。どんな自転車を買うか考え中。
    次項有
  • 2007/07/23 21:52
    prodigalさん
    いいですよね。5年間、兵庫県尼崎市に住んでいたのですが、市内はずっと平坦で、自転車天国。中国みたいに自転車が多くて、マナーも悪いんですが、とにかくどこでも行けちゃいます。最初の3年は歩いていけるとこだったのですが、あとの2年は自転車で片道30分の道のりを毎日通ってました。夏は半ズボンなので日焼けしましたよ。農作業もしていたのですが、朝4時起きで1時間かけてさといも畑に行ったりもしてました。

    それにひきかえ、横浜は坂が多いですからね。実家がある蒔田と弘明寺の間だと、桜木町あたりまで行っても平坦なんでいいですけど、今住んでる常盤台は坂ばかり。はじめて電動アシスト自転車買ったんですが、とてつもなく快適。同居人が、はじめて乗った時、女性労働者の立場として、男性労働者ってはじめからこの自転車みたいにラクラクいけるんだ、と思ったというのがよく分かる、そんな感じです。ただ、ちょっとけちって安いの買ったので、電池のもちがいまいち。ヤマハの大きいのにすればとちょっと後悔でしたね。

    レーサータイプの自転車も10年くらい前に乗っていて、東京まで行ってたりもしたのですが、日本の道は危な過ぎて、ちょっと無理だと思って断念しました。

    でも、関西にいた時に、サイクル倶楽部があって、団塊以上の世代が多かったのですが、どうどうと車道を走って、自動車に遠慮させないと、自転車文化は育たないと言っていたのが印象的です。前岩手県知事の増田さんが大の自転車好きで、彼と一緒にツーリングなんて企画もしてまして、なかなかでしたね。
    次項有
  • 2007/07/23 22:16
    不思議な事ですが・・・
    実は 今年の春先に          http://www.cycruising.com/  
    さんの前を通りりかって試乗。そこでいろいろ気に入ってて3ヶ月前にかの店のイケメン店長さんから自転車を買ったんですよ。今、嬉しがって乗ってます。(後から横のりできない事に気がついて、男の子のりが下手なんですけどね)ある日赤レンガ倉庫にお茶を飲みに行ったら「ちょっと見てあげましょう。後でステーションに寄ってよ」と声をかけられて訪ねていったのが桟橋のそばのハマチャリのステーション。ブレーキの位置やらサドルの高さやら自転車の薀蓄を教えていただきました。
    「これからは自転車仲間ですよ」と言っていただき一つ世界が広がった気がしていました。それってリアルな世界の事だったんだけど、ネットでもシンクロしてる? ルイガノもハマチャリもハマっちも同じ世界の話って事???? コワイヨ
    次項有
  • 2007/07/24 12:45
    。iRiさん
    大学生の時に、宇都宮市から横浜へ自転車で来たことがあります。
    高校時代に通学で使っていた自転車で、中学校入学祝いに買ってもらった自転車です。

    懐かしい…。
    次項有
  • 2007/07/24 14:15
    鉛筆hopeさん
    >prodigalさん
    尼崎は平坦なんですか?兵庫は、神戸と芦屋しかいったことがなかったので、結構坂の町かな、と思っていました。電動アシスト自転車、そんなにラクなら乗ってみたい…。
    >ちっぽけさんさん
    イケメン店長、が気になります…。
    >iRiさん
    宇都宮⇒横浜。。湘南新宿ラインもびっくりですな!!どれくらいかかるものなのでしょう。すごい。
    次項有
  • 2007/07/25 21:30
    siteさん
    >prodigalさん
    自転車にとって、坂道ってやつは、上りはやっぱりきついですよね。下りは爽快ですけど。ちなみに、ぼくは平坦なルートを探すことに結構はまっています。横浜には物理的に無理なところもままありますが。

    前置きが長くなりましたが、実はルートの高低差を調べることができるサイトがありますんで、リンク貼っておきます。よろしければどうぞ。

    ALPSLAB route
    http://route.alpslab.jp/

    参考
    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/16/news110.html
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み