■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=27422
2010年05月15日(土) 
いつも急なお知らせですみません。

お知らせ欄や公認コミュニティ「ハマッち!カフェ」にてお知らせしているとおり、
http://sns.hamatch.jp/bbs/event_add.php?bbs_id=30&r…9&key=2916

ある午後4時からBankartNYK2Fのライブラリーにて、ハマッち!の新たな運営について説明・意見交換する場を設けます。

といっても、堅苦しいものではなくこれまでの経緯や今後の展望について意見交換したり、ハマッち!にほしい機能や横浜でみなさんがやりたいことなどについてざっくばらんに話し合う機会にしたいと思います。

ハマッち!2.0宣言、というテキストもアップしました。
これは、今後のハマッち!のどうしたいか?という方向性を示したものです。

「あれが足りない、これも入れたら、上から目線だ」などの意見をお待ちしています。

ぜひぶらっと、おいでいただければ幸いです。

閲覧数4,243 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/05/15 13:37
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/18 12:10
    くっ・・終わってらぁ・・・(笑)
    どのみち16は無理だったけど・・・
    次項有
  • 2010/05/16 11:39
    鉛筆hopeさん
    > みゃちゅにょちゅぎょじゅんさん

    お疲れ様です。
    今回のみで、終わりではなく、これが始まりです。
    ですから、問われればお話にいくことはもちろん、これから定期的に開催する「リアルハマッち!カフェ」にても、幾度となく質問や提案の機会を設けていくつもりです。
    そうした中で気づきが生まれ、この「宣言」をバージョンアップする場面も、当然出てくると思います。
    「タイミングが合うものだけするの?」という点の指摘、もう少し解説願えるとうれしいです。

    ・メンバーと取締役の具体的なつながりの回路は、株主と役員という関係というような法的なものではないですが、これらの「回路」ももちろん、整備していかなくてはなりません。ある意味、このハマッち!とイベントナビの仕組みを持続可能にして、これからも続けていくために、メンバーの中から、リスクをとった人間が、会社を作った、という図式かと思います。

    ・このため、「客」と「運営企業」というよりも同じメンバーの中から運営母体として必要であるから法人格が生まれた、というほうが状況把握としては近いと思います。

    ・ただ、今後、これまでのメンバーはもちろん、Y150にかかわっていない方たちともつながっていくためには、運営をしていく側と主として使う側との回路の整備が必須であることはもちろんです。
    こうした回路作りについても、今後の意見交換の機会のなかで、作っていければいいと思っています。
    わたしたちは巨大な役所ではなく、メンバーとほとんど同義な立場でしかありません。協働がなければ、成り立っていかない組織ともいえます。

    とりいそぎ、今のところはこんな感じです。
    (会社は、4月1日までにつくることが「移管」の条件でありました)
    次項有
  • 2010/05/16 07:13
    ・急すぎて協働はタイミングが合うものとだけするの?公開しているのは、ただの理由づけではないよね?
    ・取締役のクレジットがありますが、メンバーと取締役の具体的なつながりは?協働をうたうからには、メンバーの声を取締役が身にまとわなければなりませんよね?でもすでに会社は出来ちゃってるんすよね?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み