■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=27424
2010年05月15日(土) 
ハマッち!で、適当ながら延々とブログを書いていると、右端のコーナーに「同じ日のブログ」というのが目に付くようになる。

昨年、一昨年の同じ日に書いていたブログが見える機能。

わたしは2007年のこの日に子どもの名前について書いていた。
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=168

創という字はもともと好きだったけど、「傷」という意味を知ってよりいっそう好きになった。

わたしはあえて、傷がつきそうな場に身をおく決断をすることが突発的にあるのだが、

それはきっとその経験が「創造」につながってるかもしれないという妄想が私の中にあるからかも。

あとは、容易には去らない仲間たちがいる、と勝手に思っている楽観性。

過去の自分が書いたものとランダムに出会うのも、また楽しいですね。

閲覧数4,198 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2010/05/15 13:57
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/15 14:01
    。iRiさん
    私が提案して付けてもらった機能です。
    10年日記というのがあって、日付が同じで1年前、2年前と、遡って自分の書いた日記が読めるのですが、これはいいなと。
    次項有
  • 2010/05/15 18:51
    sa-yaさん
    私も以前に「創」という文字に「傷」という意味があると知って意外に思ったことがあります。
    しかも「刃物による傷」なんですよね。
    「創造」という日本語ができた時の背景がすごく知りたくて調べたのですが、結局わかりませんでした・・・(>_<)
    次項有
  • 2010/05/15 22:39
    鉛筆hopeさん
    > 。iRiさん
    ちょっとした機能かな、と思っても、過去の自分の書いたものは、今の自分とは距離があって、出会うのはまた新鮮ですね。
    シンプルだけれども、いい機能だな、と思います。
    次項有
  • 2010/05/15 22:42
    鉛筆hopeさん
    > sa-yaさん

    意外ですよね「傷」という意味。「造」の語源などはまだ調べていないのですが。
    言葉を調べて、考えることはいろいろなものの見方、感じ方をもたらしてくれますよね。
    次項有
  • 2010/05/23 11:50
    Rimbaudさん
    hopeさん、。iRiさん、
    > 昨年、一昨年の同じ日に書いていた
    > ブログが見える機能。
    全然、気づきませんでした。早速、自分の
    ホームを見てみました。あった。あった。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み