■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=4877
2008年05月03日(土) 
舞岡公園に久々に行ってみた。

水筒だけ持っていく。手ぶらで歩くのはなんと気持ちのよいことか。
鳥の声と木々のざわめきのアップダウンを越えると、谷戸になり、あぜ道をてくてく。
田起こしされた田んぼのあちこちから、もう蛙の声が聞こえる。
せせらぎの音。田んぼの中をちょろちょろと歩く鴨のつがい。古民家の縁側に座って、風がなくて元気のないこいのぼりをボーっと見ている。

今月から田んぼ作業に参加することにした。
わたしの担当は1番田んぼ。
「舞米組」という名前のグループだ。

舞岡公園には約50の田んぼがあって、登録してお手伝いをすることができる。
田んぼ作業に登録すると、畑のお手伝いもできる。
「日曜の午前中にうろうろしていたら、何かしらすることがあるよ」とは、事務局の方のお話。
古民家の手入れから、炭焼きなどなど。
楽しみだー。

閲覧数5,947 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/05/03 06:54
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/03 11:33
    子供自然公園には良くでかけます。
    舞岡公園も今度息子連れて行ってみます。

    山形農業体験ツアーを企画しようかなって思ってます。
    また、情報交換させてください!
    次項有
  • 2008/05/03 08:49
    あそこ楽しーですよね!
    去年一年たんぼやってました。
    収穫祭とかあって、芋煮会とか美味しい企画もいろいろありました!
    次項有
  • 2008/05/03 08:23
    y-typeRさん
    なつかしいです。
    もう10年以上前に、会社員のボランティア体験企画のひとつとして事務局の方に案内していただきました。
    そのときは「きつつき」がいたりして、かなり驚きました。
    近々、訪ねたいです。
    次項有
  • 2008/05/03 08:15
    鉛筆hopeさん
    tamaさん
    こんにちはー。
    舞岡公園の特色は、みんなで里山体験ができるということのようです。わたしも、散策には何度か来ていますが、通年で関わるのは初めてです。
    事務局の方にうかがうと、子ども連れでもOKだというので、参加しました。指導してくれるかたもいるので、気軽に素人でもできるようですよ。
    一度登録さえすれば(年間2千円)、田んぼ足袋なども貸してくださるので「軍手、お弁当、水筒、着替え」を持って行けば良いようです。
    これからの季節、おにぎりとお茶だけで散歩が楽しめそうです。
    次項有
  • 2008/05/03 07:09
    tamaさん
    舞岡公園はそういうところだったのですね!知りませんでした。
    本郷台からの帰りに迷ってなぜか行き着いたことがありましたが、立ち寄る時間はありませんでした。

    田んぼは楽しいです。
    米づくりは息子たちが体験しました。私は幼い頃遊んだ覚えがあって…
    もう30年以上前に茅ケ崎の北の方まで行って、おたまじゃくしやザリガニをつかまえました。

    お手伝いだからそんないい加減なことはできないですか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み