■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=4938
2008年05月05日(月) 
http://www.jicl.jp/jimukyoku/backnumber/20080505_02.html

どんな顔をして、みなさんこのプロダクトを世に出したのでしょう。実はこういうセンスは好きだ。ブレスとかTシャツとかにしないところが好き。
この商品は、話題にしたのちに食ってしまうところ=消えてしまうところが奥ゆかしく、目立つのが気恥ずかしい、という層にはよいと思ふ。

わたくし的には、No9ももちろんですが、98、99の存在を各所に突きつけたい衝動によく、駆られますね、日々。

http://www.jicl.jp/kenpou_all/kenpou.html

伊藤真さんって、すごい人だったんだなあ。。。

しかし、遠い昔、大学2年ごろ、友と「自衛のために暴力」を使わざるを得ない状況が来たらどうするか?ということで、えんえん4時間近く渋谷駅東横改札口で議論をしたことがあった。。

わたしは、そういう状況から「逃げる」「そういう状況をつくらないように最善の努力をする」ということを繰り返したようにおもう。

基本的人権、という概念については、きちんと勉強していない。
だが、その議論をしていた相手は、宗教革命、市民革命など欧州の歴史のなかで、(それはさまざま粛清や暴力、争いの歴史でもあった)練り上げられていったこの概念が、そんな清らかなものではないことをわたくしに伝えようとした。

「自分のいのちを守るために、相手のいのちを奪わなければならないような状況」において、「暴力を行使することは基本的人権を守ることなの?どうなの?」という問いから「逃げる」のでなく、逃げられないところにいると思って「考え抜け」と言われたのだった。
自分の生存=基本的人権を守るために、相手の生存=基本的人権、を脅かさなければいけないことがありうるだろうと。
そのとき、相手を殺す、ということは、自分の生存=基本的人権、を守るために必要だとしたら、どうなの?と聞かれる。

さらに「相手を生かして、自分を殺させることは基本的人権を尊重してるの?してないの?」とか。

うーん、わかんないよ!!

「わたしは、そもそもそういうことには至らないようにするのだ」と強弁しても、そういう仮説を考えないのは「怠惰だ」といわれたり。

激しかったなぁ・・・・・。

でも、ずっとその議論は残っている。
(足がすげー、痛くなった・・・。道行くひとが不思議そうに見ていたなあ・・)

不幸にも「基本的人権」がせめぎあうことがある。
その問いの立て方がおかしい、とも言い切る根拠もないまま。

そこから先はガンジーの世界なのか?
ダライ・ラマの世界なのか?

いずれにせよ、自らを変える=宗教/哲学の分野に行ってしまうような気がする。

長きにわたり、思考停止中。
せんべいでも食うしかないではないか・・・。
ふー。


閲覧数6,513 カテゴリNote コメント4 投稿日時2008/05/05 21:30
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/05 21:46
    MasaGonさん
    伊藤さんおもしろですよね。

    一方で、日本国憲法は自衛権を否定しないという解釈は割と多いかも知れません。

    集団的自衛権は自衛権なのか、という点については真っ二つに割れるところですが。
    次項有
  • 2008/05/05 22:11
    鉛筆hopeさん
    Masagonさま

    その彼との4時間に及ぶ議論のなかでも、自衛隊の存在はかなりのウエートを占めました。
    わたしが「自衛隊違憲なのでなくせ」と単純に主張していたら、上記のような難問が繰り出されたわけです。

    彼は、「暴力からの自衛は、基本的人権のなかに含まれる」という立場。
    自前の自衛に限った軍隊を文民統治のもと、認めるところからしか、日米安保破棄すらできんぢゃないか(←かなり略してますけど、大筋こんな感じ・・)と主張していました。

    感情的には納得できなくても、政治的なプロセスとしてはそうなのかもしれないと、ちらっと思ったりしたのです。

    コスタリカは、面白い国ですね。
    次項有
  • 2008/05/05 23:22
    itamiさん
    伊藤塾ですよね、伊藤真さんって。
    余談ですが、私は違うところの通信教育うけてますが、あとから伊藤塾にすればよかったーって思いました。
    今日このせんべいの記事読んでまた思ってしまった・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み