■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=15590
2009年05月22日(金) 
G30など及びもつかないごみ減量施策を昨年末に打ち出した葉山町。
その減量施策を支えるのが「ゼロ・ウェイスト」という考え方です。

http://www.zwa.jp/zw/index.html

昨年二月に、小田原でひらかれた勉強会でお話してくださった徳島県上勝町でこのとりくみを取り仕切っていた松岡夏子さんのお話を聞きました。
https://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=3228

学生時代から一心に関心あることにチャレンジして、プロジェクトを動かしている姿がすごいなあ、とそのときは感じていました。
その後上勝町のお仕事は辞されたと聞き、どこで活動をしておられるのか?となんとなく気にしていました。

一方で、昨年末、葉山町がゼロ・ウェイストの考え方を施策に取り入れ、五年後に可燃ゴミの量を半分にするという素案を市民に提示し、この五月から住民との意見交換会が始まる、というので本日取材に行ってきました。

そのアポ取りの電話を一昨日、役場にかけたときのやりとり・・・

ワタクシ「ゼロ・ウェイストについては、昨年二月に上勝町の方の話を聞いて、関心を持っていたんです」
町役場の職員「あ、それわたしです!」

松岡さんは、葉山町職員になっていたのでした!
それも今月から勤務、ということで・・。
神奈川県に貴重な人材が来た!と思います。


住民参加なしにはゴミ減量はなしえないですが、本日の葉山の第一回意見交換会、参加はとてもすくなかったけれども、関心が高く実践力ある地域の方が積極的にアイデアを出す形になっていて、非常に面白かったです。
役場側も、ゼロ・ウェイストが目指すこと、実現するとどのようなメリットが財源的にもあるのかという点、住民の方からアイデアを引き出そうとする雰囲気づくりなど、よい運営だと思いました。


横浜で環境系のことをやっていらっしゃる方、ぜひ葉山の取り組みにも関心を寄せてみてくださいませ。


その後、逗子駅前のスターバックス先にあるカフェ&ダイニング「ENISHI」で昼ごはん。

約半年前にオープンしたばかりということで、まだサイトもチラシもないといいます。
木と漆喰の素敵な内装。一、二階が吹き抜けになっていてなかなか斬新なつくりです。
目的もなくランチする店を探して歩いていた私ですが、横浜にもあまりない雰囲気のある構えに、つい入ってしまいました。
ごはんも丼、定食、パスタと選べます。
海鮮丼にしたわたしですが、桜海老と生海苔と山葵風味のクリームパスタ、とかなり悩みました。

夜も泡盛、焼酎、日本酒、ワインといろいろとりそろえてあってゆっくり飲むのにいい感じ。
なにより、音楽がアンプラグドな感じでうるさくなく、落ち着ける店でした。

さーこれから関内に戻って仕事ぢゃー。

閲覧数6,452 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/05/22 13:28
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/05/22 14:32
    わたしも何年か前(JR福知山線で脱線転覆事故があった直前)
    上勝町で松岡さんにお会いしました。

    そうですか。
    葉山町に来られたのですね。

    ゼロ・ウェイストアカデミーは
    お年寄りに布団のリメイクをしてもらう
    介護予防事業をしており
    松岡さんのノウハウは貴重です。
    これからが楽しみですね。
    次項有
  • 2009/05/23 07:23
    私たちも昨年松岡さんに講師としてきていただきました。今葉山町にいらしていたとは驚きです。G30ではまだできていないことがたくさんあります。町単位で行動していくのがよいのではないでしょうか?私は食器のリサイクルの活動を今年は進めて行きたいと思っています。
    次項有
  • 2009/05/26 14:37
    スワルドコフスキーさん
    すっかりごぶさたを…

    先日「そうだ葉っぱを売ろう!」を読み、上勝町の取り組みには衝撃をうけた矢先でした。その方が葉山にいらっしゃった理由も興味深いですね。

    ENISHIのことは知らなかったんですが、行きつけの床屋のはす向かいなので今度行ってみます。

    最近、孤独死問題に取り組もうと考えてます。またお話させてください!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み