■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=31993
2010年09月16日(木) 
会社を7月末に退職しました。
プロフィールを変えなくてはいけないのですが、まだ手つかず。

6月始め、8月中旬と入院もしながら、忙殺されていたのが総務省交付金事業として横浜で展開することになった「横浜ストリーム」。

長いんです、正式名称・・


総務省平成21年度2次補正予算 情報通信技術地域人材育成・活用事業交金「ICTふるさと元気事業」採択事業

「地域レポーターが地域活性化支援するユビキタスメディア基盤事業」
というのです。


多主体連携で、いくつかの達成目標があり、なおかつ期間が約半年しかない、という状況で、どのように横浜にこの事業を役立てていくか?を考えながらこの数ヶ月を準備に費やしてきました。

わたしは、この事業のなかで「地域レポーター育成」の部分を主として担当しています。

育成、っていうと偉そうですが、実は単に場の設定をしてあおるのが役目なのではないかな、と思っています。

要は(ハマっち!に入っているみなさんもそうですが)人それぞれ、十分素敵なところは持っている訳です。
あるいは十分変態なところ?

そういう個々人の「変で、素敵な」眼を生かして、人や街との出会い、それらを恐れずに外に発信してね、ということを伝えるプロジェクトだと思っています。

つまり「わたし」や「あなた」が感じた言葉をしまい込むのでなく、外に出そう
〜発露しよう
ということを伝えたい。
すべてはそこからしか始まらない気がするのです。街を変えていくのも、自分が誰かと出会って変わるのも。


現在講座として計画しているのが

基礎講座〜パソコンを使わず、参加者間のワークショップ主体
選択講座〜動画・ライター・レイアウトなど
アドバンス講座〜ウェブ技術・ソーシャルメディア活用
テレワーク講座〜地域のなかで、自分のライフスタイルを大切にしながら働くための        ICT知識を伝授

などです。

基礎講座は絶賛参加者募集中です。

▼詳細はこちら→
http://sns.hamatch.jp/information.php?key=120

今回、事業企画のプロセス、また実際の運営を一緒に考え、動いている方々の多くがハマっち!で知り合ったみなさんである、ということに感謝と喜びを感じています。

とはいえ、わたくしはこれまで記者しかやってこなかったので、予算や人の手配などにおろおろすることばかりで、定期的に爆発しております。(苦笑)
爆発被害に遭われた方、許して下さい。


こうした機会に、ハマっち!を含め、また新たな人のつながりの基盤を作り出していければと思っています。


ぜひ、講座やイベントに足を運んで下さいませ。

情報はこちらのコミュにて発信しています。

▼横浜ストリーム公開コミュ
http://sns.hamatch.jp/community/?bbs_id=801

ちょっとでも関心がある方、ぜひ登録してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。


あ!
この講座のコンセプトを、講師を務める坪田知己さんがかいてくれたのですが、それが素敵なので追記しておきます。


自分の言葉で街を語ろう
私の発見をみんなに伝えよう
心が響き合う街、横浜へ

閲覧数3,362 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/09/16 00:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み