2016年11月11日(金) 

2016年11月8日、江東エコリーダーの会が江東区立東川(とうせん)小学校で行った

みどりのカーテン連続講座「土づくり」に参加しました。

対象は4年生2クラス。

東川小学校では、毎年4年生がみどりのカーテンを育てています。

 

はじめに、今年みどりのカーテンを育てて

気がついたこと、疑問に思ったことを子どもたちから発表してもらいました。

疑問にはベテランメンバーがお答えしました。

 

次に、来年の4年生のために

プランターの土を再生させる方法を学びました。

土をふるいにかけて

粗い土をプランターの底に

細かい土には腐葉土をたっぷり混ぜてから

その上に入れます。

 

 

話を聞いた後、校庭に出て、子どもたちの実習です。

土を掻き出すと

コガネムシの幼虫、イモムシが出てきて

子どもたちは大騒ぎ(笑)。

平気で手づかみする子もいれば、固まって作業できない子もいました。

 

エコリーダーの会も手伝って、なんとか6時間目が終わることには

みんなでお掃除できました。

 

 


閲覧数13,301 カテゴリアルバム 投稿日時2016/11/11 18:37
公開範囲外部公開