■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=898
2007年08月12日(日) 
荒れないサイトを提供したい、という立場
荒れないサイトに参加したい、という立場

微妙に違う、というのはすでに傲慢なのか?

あるいは、コストのかけられないなかで
最大限自由で
でも荒れないサイトを追い求めることは可能なのだろうか?

参加の階層の濃淡、は、無限のバリエーションがあるでしょう。
しかしながら、わたしは、どうしても、「管理者」の立場・視線になってしまう。
しかたないのかなー。

いくつもの苦しかった場面や困惑した場面を
笑い飛ばせるようにはなったものの、
ああいう思いを、
これから管理者になるひとたちには
味わって欲しくないというのが本音。

ウェブの性善説なところが大好きなのだが、
だからこそ、よきものを寄せてくれるひとを守るためにも、
ノイズリダクションはかけたい。

そこに管理、がはいってくる。
でも無粋にはみせたくない。

スラッシュドットみたいな、あるいはdiggのコメント欄のようなスマートなスパム/評価低いコメントの消え方はやはりやはり、ステキ。
スラドとWiKipediaは、しかしながら、すっごく人手かけてるからなー実は。
編集作業、トラブル対応に。
しかもボランタリーだ。
たぶんほとんどが。

無粋にみえず、ウェブの性善説なところを生かしつつ、つながっていける、広がっていける仕組み。
一極集中、中央集権管理でなく。





閲覧数8,334 カテゴリNote コメント3 投稿日時2007/08/12 22:54
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/13 00:42
    MasaGonさん
    世間で「荒れてる」とか言われているもので、僕が本当に荒れてると思うのってあんまりないんです。

    機械的に送られるようなスパムは別ですが、どんなに言葉が悪くても、言葉足らずだとしても、例え自分勝手だとしても、匿名で卑怯だと思われても、いやがらせが目的であっても、そこに何らかの人間の主張がある限り、そういうのは原則排除したくないって思うんですよね。

    往年のホリエモンのブログでは、どんなにひどいことを書かれても、決してコメントやトラックバックを消さなかった。ああいうポリシーも一つのやり方だと思いました。

    そういう状態がサイトとして質が「低い」のか「高い」のか。僕はダイバーシティの立場から、後者であり、より先進的な状態なのかもしれないと思うわけです。

    もちろん、情報の取得側に高度なリテラシーが求められるわけですが...
    次項有
  • 2007/08/13 01:49
    鉛筆hopeさん
    Masagon様

    >僕が本当に荒れてると思うのって
    >あんまりない

    ふむ。
    なるほど。

    茂木さんが、すっごく、乱暴に解釈すると、フューチャリスト宣言のなかで、「簡単に傷つくな、さらすのだ」的な発言を確かしていて、
    私自身はほんとうは、それにとても共感している。

    ただ。
    たぶん、さらしていくなかで、自分を保てる人、さらしつつ、そこを統合し乗り越えていくことに価値と喜びを見出す層というのは、あまり多くはない。
    そこでシンクロできたら、すっごく気持ちいいと思うけどね。

    荒れる、というのも確かに定義が必要かもしれないですよね、こういう場で話をするには。

    もう少し、考えてみます。
    2ちゃんねるは、すばらしいオルタナティブジャーナリズムだと、本当は思っているのだ。
    次項有
  • 2007/08/13 05:58
    > 荒れないサイトを提供したい、という立場
    > 荒れないサイトに参加したい、という立場

    お互い一歩立場の枠から踏み出して「荒れないサイトを創りたい」というおもいを共有できたとき、本当の(Win&Winの)協働作業が始まるのではないだろうか。

    先般「ひょこむ」を視察した友人の大学教授(現代社会学)が、下記のようなコメントを残してくれた。(ひょこむユーザーのみ)
    http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=21346

    このテーマは、サービスの目線で考えると難しいが、少し俯瞰してみると異なった見え方ができるのだろうと感じる。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み