■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=75
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 71 72 73 74 75 76 77 78 ]
2008年05月18日(日) 
この一週間、お会いした方や話題にした方を振り返ると、
「エコマネー」で結ばれているのかなと感じています。

「六ヶ所村」の鎌仲さん、今は原発問題でホットですが、
鎌仲さんと言えば、「エンデの遺言」が出会い。
一緒にいた徳留さんとも、地域通貨の縁。
野獣さんとお会いしたら「兵庫県にいる総務省の牧さん」というので、「えっ、地域通貨の政策を作った彼のことだよなあ」と、存在を確認した次第。
ICTのフォーラムで会った佐倉の中村さんも、佐倉のエコマネーつながりからだし。
どうも、先週はエコマネーに呼び寄せられたような気持ちでした。

これも何か

閲覧数5295 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/05/18 01:56
公開範囲外部公開
2008年05月16日(金) 
「えんぴつで奥の細道」って、知っていますか。
この本を監修したのが、伊藤洋さんです。
その伊藤さん、実は電気通信が専門で、「関東ICT推進NPO連絡協議会」の代表幹事です。

昨日(15日)、この協議会のフォーラムに参加してきました。
ここで報告された「魅力あるまちづくり事例集」を開いてビックリ。
伊藤代表幹事の巻頭言が、「福島県双葉郡浪江町では、…」という書き出しで始まっているではないですか。
なるほど、2月のセミナーで発表した「浪江モデル」は、相当インパクトがあったんだなと実感、会場のみんなも「実は取り組みたいんですよ」という声

閲覧数2365 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/16 01:06
公開範囲外部公開
2008年05月15日(木) 
今日(15日)は、
横浜市民メディア連絡会も加盟する、総務省管轄の「関東ICT推進NPO連絡協議会」の総会&フォーラムに参加する予定です。
虎ノ門で開かれるフォーラムには、横浜から原さんもアドバイザーとして登壇します。

『ICTの上手な活用で地域の過疎化に挑む地域再生フォーラム』と題した総会記念フォーラムです。

◆概要◆
http://www.kanto-bt.go.jp/other/npo/seminar20/semin…r20_1.html
開催日:平成20年5月15日(木)
(1)総会:11:00~11:30
(2)記念フォーラム:12:30~16:15
(3)懇親会:16:30~17:30
開催場所:虎ノ門パスト

閲覧数5738 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/05/15 02:07
公開範囲外部公開
2008年05月14日(水) 
このブログ、3日ボウズにならずに、毎日書き込みを心がけていますが、今日は、書いたら、次々と話題が飛び込んできていて、とりあえず、もう一つ。

またまた、桂さんが先日の「9条世界会議」に絡め、メディア状況を書いています。
そこでまた、私たちが取り組んだスティッカムのライブを取り上げていますので、報告しておきます。(ライブに関して、少し、事実関係で違っている点もありますが)
ウェブにアップする前の原稿を送ってくれたので、添付しておきます。ご覧ください。
(橋本さん、今回の取り組みは、桂さんのようなマスメディア研究者の人たちに相当インパ

閲覧数2365 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/14 03:23
公開範囲外部公開
2008年05月14日(水) 
今日(14日)の東京新聞の最終面<TOKYO発>に、「関東ツーリズム大学」のことが大きく出ています。
12日のこの欄は、「アマモでよみがえれ、東京湾」で横浜の話題。続けざまに、関係する話題が出た感じで、とっても親近感。

「関東ツーリズム大学」は、地道につくっているネットワークで、面白いことをいろいろやっています。
「本来農業の道」とともに、最近、注目のプロジェクトです。

閲覧数6184 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/05/14 03:14
公開範囲外部公開
2008年05月13日(火) 
「ガイアの夜明け」で取材を受けた側からのメールを紹介しましたが、今回は、たまたま、取材した側というか、番組を作った側からも案内を受けているので、「双方の視点の違い」を考える材料になればと思い、制作側のメールも転載しておきます。

偶然、取材する方と、される方(今回はメーンの人ではありませんが)の両方が私にとっては「見える存在」だったので、こんな「比較」ができるのではと感じます。

「市民メディア」を考える材料として、参考になればと思い、
制作側の案内も転送しておきます。

<以下、映像プロダクションの案内メールです>
《ジン・ネット

閲覧数5028 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/05/13 09:31
公開範囲外部公開
2008年05月13日(火) 
グッドニュース・ジャパンの安在さんから、
「13日にテレビに出るから、見てよ」と連絡がありました。

私は仕事中で、見ることができるかどうか分かりませんが、
時間のある方、見てください。

この頃、メールの転載が多く、申し訳ありませんが、
以下、GNJのメールを載せておきます。

先にお知らせしましたが、グッドニュース・ジャパンでは現在、
東京の取材・発信機能を構築中です。
横浜からの発信、皆さんもご協力ください。

<以下、GNJメールを転載>
グッドニュース・ジャパンは、愛・地球博市民放送局から生まれた愛・地球通信株式会社が、今年の

閲覧数5717 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/05/13 02:46
公開範囲外部公開
2008年05月12日(月) 
あちこちと動き回っているうちに、忘れていました。
先週まで、横浜と川崎で上映していた映画「チェスト」、
皆さんに「ぜひ見てね」と宣伝しようと思っていたのですが、
ロードショーは終わってしまいました。大失敗。

面白い映画です。
教育をエンターテイメントで語り、地域が元気になるヒントが。
今後の上映情報をウオッチしますが、上映会でも考えてみますかね。
とりあえず、ウェブで予告編でも、ご覧ください。(遅い?)
http://chesuto.com/

閲覧数2598 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/12 02:42
公開範囲外部公開
2008年05月10日(土) 
9条世界会議のライブ、アクセスの数字をご覧ください。

ユニークって単位なんですね、これはユニークだ(と、デジタルデバイドの私。)

スティッカムの鶴見さんの報告メールをそのまま転載します。
(鶴見さ~ん、公開してもいいんだよねえ)
鶴見さん、ありがとうございます。

-----Original Message-----
Subject: 9条世界会議視聴者数等々の報告 StickamJAPAN@鶴見

9条世界会議関係の皆様

先日はお疲れ様でした。配信を行った際の視聴者数が出ましたので報告させていただきます。

・1日目
閲覧者数:9863ユニーク
・2日目
国際会議室 閲覧者数:6482ユニーク
コンベンショ

閲覧数5679 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/05/10 03:25
公開範囲外部公開
2008年05月08日(木) 
いやー、今回の取り組み、
予想以上に反響があるようで、少し戸惑い気味です。

5日のシンポジウムのパネリストの一人、
桂敬一さんが早くも「NPJ通信」というコラムを書いています。ぜひ、内容をご覧ください。

桂さんからのメールを一部転載します。
> -----Original Message-----
> From: 桂 敬一
> Sent: Wednesday, May 07, 2008 5:52 PM
> Subject: ご参考までに
>
> 5月5日シンポジウム関係各位
>
> 上記シンポに参加したときの見聞と所感を一文に認め、若手弁護士集団のネット新聞、
> 「NPJ」の連載コラムに送りました(すでにアップされているので、そこでも読めます)。
>
>

閲覧数5919 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/05/08 02:23
公開範囲外部公開
[ 1 ... 71 72 73 74 75 76 77 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み