■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=13410
2009年03月13日(金) 
本日開催した
https://sns.yokohama150.jp/community.php?bbs_id=431
こちらのコミュのイベント
https://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_ke…1236951697

は、横浜市中区の横浜にぎわい座地下2階「のげシャーレ」で行われました。
シックで素敵な穴場的空間でした。

メモした言葉

◇横浜市のハマハグ事業の紹介のあと、おれんじさんが「施設でなくて人に、お助けマークがあるのもよいのでは?バッジみたいに。助けることができるときにはつける。(急いでいるときははずすなど)無理なく協力の意思を表せる仕組みがあるといい」

◇横浜駅の使いにくさを指摘するなかでブルーフェアリーさんが
「こどもが生まれ、ベビーカーを使うようになってから初めて自分は不便さを感じているけれども、(車椅子を使うなど)からだが不自由な方たちはずっとこういう状況だったのだと思う」

そのほかたくさんの素敵な言葉をいただきました。
いろんなアイデアも思い浮かびましたが、きょうはとりあえず寝ます。(笑)
みなさま、ありがとうございました。

閲覧数6,326 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/03/13 23:18
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/14 09:07
    イーダさん
    おはようございます。

    突然現れ、洗濯物の心配をしながら急いで帰った主婦です。

    野毛はじめてです。
    ステキでしたね。テーブルが欲しかったですが。


    890万分の数人が集まりました。
    休日ならもう少し人数も集まったのでしょうか?

    生のお母さんたちの声は、どこでもよく聞きます。横浜駅の使いにくさは特に。
    これから開港祭で観光の人も増えて、さらに歩きにくくなるでしょうね。
    初めて横浜駅に立ったとき、まずどっちが海側なのか山側なのかわからず苦労しました。
    最近になって、みなと東口・西口を使う頻度が多くなりました。
    遠回りですが、メタボ解消にも大変役立ってます。(人とぶつかること、ベビーカーとぶつかることも少なくなりました)

    お助けマーク、障がいの方はあるのはご存じでしょうか?黄色いのバンダナです。地震などの災害時や緊急性のあるときに出されるそうです。
    助けられる人は緑のバンダナだそうです。


    SNSで何ができるか期待してます。
    みかん、御馳走様でした。

    次項有
  • 2009/03/14 10:29
    おつかれさまでした。
    IT屋さんの発想ですが、あのディスカッションをネットで中継したら、あと何人かは参加できたかもしれませんね。

    子育て初心者としてこれからもいろいろ学ばせて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。
    次項有
  • 2009/03/14 17:34
    鉛筆hopeさん
    > イーダさん

    ご来場、ありがとうございました。
    ご挨拶をしなければ、と気がついたときには風のように去って、もう帰られたのちだったので、大変失礼いたしました。

    会の設定と告知については、反省するばかりです。
    イーダさんのご指摘の点は、わたくしも感じていたことでした。
    どこでどんなふうにアプローチすればよいのか、ご意見や提案がありましたら、ぜひお知らせください。

    >ショージさん

    お疲れ様でした。せっかくの野毛でしたが、まだ日も高く、メンバーも少なかったので残念でございました。

    コミュはもちろんなのですが、ハマっち!内でもう少し、このプロジェクトのことを知ってもらうためのリアルな仕掛けが必要かな、と思いました。

    今後とも助言、どうぞよろしくお願いいたします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み