■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2445
2007年12月27日(木) 
風邪が思いのほか長引き、今週はほとんど体温が38度台。
ボーっとしたアタマであったが、気持ちに喝をいれてくれたのが
下記の本。
「裸でも生きる~25歳女性起業家の号泣戦記」(講談社刊)
http://z.la/il8w1

山口絵理子さんの経営するマザーハウスからはバッグをいくつか買ったことがあります。
しかし、起業の「前史」として、このすさまじいまでの現場主義と努力があったとは・・。
頑張るってこういうことだよね。

帯にも書いてある言葉だけれど・・・

===========ここから引用=============
バングラディシュの人が自分に問いかけているような気がした。「君はなんでそんなに幸せな環境にいるのに、やりたいことをやらないんだ?」って。他人にどう言われようが、他人にどう見られ評価されようが、たとえ裸になってでも自分が信じた道を歩く。それが、バングラデシュのみんなが教えてくれたことに対する私なりの答えだった。
===========ここまで引用=============
うむ。
新しい年はこの姿勢に学びたい。

閲覧数7,351 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/12/27 21:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/12/27 22:00
    ありがとうございます。
    早速探して読んでみます。
    先日来「自分をあわれんではならぬ」という自戒の文の出典がどこだったかず~っと探しているのですが自分を閉じ込めない生き方は学ばねばね。
    次項有
  • 2007/12/27 22:29
    いやあ・・・ちょっと鍛えないと、裸はまずいなあ・・・
    (当然私自身のことです)
    次項有
  • 2007/12/28 13:17
    幸せだと進歩しようとしないのが人間なのだそうです。
    日本は不景気とはいえ、やりたいことができる環境なんですよね、よく考えれば。
    頑張ろうっと !
    次項有
  • 2007/12/30 10:31
    JQさん
    すごいパワーですね。
    まだ20代とのことですので、
    健康に、がんばりつづけてほしいと思います。

    でも、
    いつも思うのですが、
    なんでみんな、「発展途上国」に行くんだろうって。

    日本だって、過疎や貧困や障害者など、
    たくさんいるし、
    ある意味では日本のほうが厳しいこともあるかも。

    外国で成功した人が
    鮭のように日本に戻ってきて、
    日本を活性化させてほしいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み