■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3793
2008年03月07日(金) 
曙町の「荒井屋」の二階で牛鍋を肴に日本酒を飲んでいたとき、仲居さんに「牛鍋」と「すきやき」の違いについて聞いたけれども、少し酔っていたのでその「説明」がよく解らなかった。曰く、「すきやきは、「焼き」ますし「牛鍋」は「鍋」ですし...」と聞いて、自分の酩酊が過ぎたのかとも思ったが、以前行った末吉町の「太田なわのれん」でも確か同じような酩酊の中で、同じようなことを聞き、同じような応えを聞いたような気がして、不思議に思っている。いずれのときも気分のいい酩酊が崩れそうで、それ以上の「追求」を止めていてそのままになっているが、何か書物や資料に厳密な「定義」を求めることではその「不思議」は解決しそうにない気がして、今度行くときにも同じような酩酊の中で、同じように聞いて、同じような応えの中で考えてみようと思っている。ひょっとすると店の仲居さんもそのような客が何度でも訪れることを予想して、「謎」を「謎」のままにお客との会話に「浮かべて」いるのかも知れない、とも思った。いずれにしても熱い日本酒とほどよく口の中で交じり合う肉と野菜の「芳醇」はその「謎」とよく合っている。
閲覧数4,531 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/03/07 20:12
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/09 20:20
    北埜さんと同じような体験をしました。
    ある中華料理屋で、やはり酩酊状態にて「もやしそば」と「サンマーメン」の違いを問い質していると、全く違うものだと。ただ、酔っ払いがしつこく質問するものだから、困り果てて「まあ…同じですよ…」との言葉を引き出してしまい………。

    ハマっ子は過去の出自についてあれやこれやと詮索しちゃあいけねえ。………あるハマっ子歌手がそう言っていたのを思い出してしまいました。
    次項有
  • 2008/03/17 16:11
    池田備前さん
    私も同じ質問をしました。答えは 出来上がったものは同じだって。みもふたもない答えですね。
    次項有
  • 2008/03/17 16:24
    はっきりしたアタマでは考えぬ方がよろしいかも。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
北埜 里一さん
[一言]
古くて新しい味わい深い邑(まち)、横浜を私たちの故郷にしたい。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み