■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=6497
2008年07月07日(月) 
先日長女が結婚をし、新婚旅行のモロッコから「サハラ」の砂を持ち帰ってくれた。それは思ったより細かくて、そのまま「砂時計」に使えそうな「砂」だった。砂漠の砂が美しい映画で今でも忘れられないのは「アラビアのロレンス」と「イングリッシュ・ペイシェント」だが、いずれもアメリカ映画でいわゆる「欧米人」が「砂漠」に近づく様子を描いているが、同じ近づくにしても「シェルタリング・スカイ」ではもっと「近づいて」いて、砂漠に「のめりこんで」いく「悪夢」を描いている。遠く日本から、砂漠を「美しいもの」と「想う」と同時に、「妖しさ」を想わないではいられないけれども、砂漠だけでなく「海」の底も美しい魅力に満ちていて、同時に毒をもつ海藻が私たちを「引き込む」ことには変わりがない。そして、砂漠も海のようにひとときとして形を変えないときはなく、その表面は「波うち」果てしなく拡がる。そういえば、もうひとつ「モロッコ」という映画。ヒロインが、男を追って「裸足」で砂漠に「踏み出して」ゆくラストシーン。「最初の何歩か」は、意外に柔らかい砂が「心地よい」に違いないだろうけれども...
閲覧数4,228 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/07/07 13:46
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/07 21:27
    毎回読ませていただいております。
    この度はお嬢様のご結婚おめでとうございます。
    新婚旅行がモロッコというのは素敵ですね。
    お土産が「砂」だったんですね。
    見るたびにイメージが膨らむようなお土産、なによりですね。
    とっても素敵なお嬢様なんだろうなぁとちょっとジーンとしました。

    次項有
  • 2008/07/08 12:37
    過分なお言葉をありがとうございます。親が「不良」の分、子どもは何か「とりもどそう」とするようで...
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
北埜 里一さん
[一言]
古くて新しい味わい深い邑(まち)、横浜を私たちの故郷にしたい。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み