■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=6811
2008年07月20日(日) 
行こうと思えばいける、と思い立ち、19日午後より京都入り。

市民メディアってなに? 〜誰もが「発信者」の時代へ〜
くわしくはsugi-さんのブログ
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=6753

珍道中をしつつ京都入りをされた3人
sugi-さん
MAT☆TVさん
masasanさん
とは別途、新幹線でフツーに行きました。
(夏の新幹線は、十数年前の高校野球取材を思い出してワクワクするものです)

京都駅で、3人組と合流です。
(珍道中ぶりはsugi-さん、masasanさんのブログをごらんください)


祇園祭り中の京都だけに、宿の確保が心配でした。
なにしろネット上にはもはや空き室はない状態。珍道中組と車中泊、ないしはネットカフェ泊かと覚悟しましたが、masasan氏が、午後4時半過ぎ、積年の勘とネットワークを生かして、駅前ビジネスホテルのキャンセルを鮮やかに4室ゲット。こころおきなくトークセッションに参加できました。

トークセッションは、わたくしにとって実り多いものでした。
特に7月6日のsugi-さんのブログ
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=6476

こちらに転載されているメールを書いた
「G8メディアネットワーク」
http://g8medianetwork.org/
の運営の中心だった
白石草(しらいし・はじめ)さん@ourplanet-tv
(カッコいい女性です)
http://www.ourplanet-tv.org/index.html
http://www.ourplanet-tv.org/about/project/index.html

による、デモ行進vs警察の映像を見られたことが、収穫でした。

また、その場にいたオルタナティブメディア関係者が「一体何が起こったのか?」を探るために、それぞれが撮影した映像、記録した音声を持ち寄り、この検証映像を制作したというプロセス自体に、驚き、感動しました。
(意識されたわけではないのでしょうが、クリエイティブコモンズ下で、みずからのコンテンツを扱う、という態度にみえます)

大手マスメディアは、「ほんとうのこと」を探るよりも競争を重視しがちです。
経営的競争に勝つためにもそうせざるを得ませんし、他社との競争が、真実探求の大きなインセンティブとして記者自身に内面化されているように思います。

(小説&映画「クライマーズ・ハイ」は、この前提無しには成立しない作品でしょう)

でも、「そんな小さな競争」を気にせず、「ほんとうのことは何か」を知り、伝えるため、協働作業として検証映像を作り上げたオルタナティブメディアの方たちの姿勢に、敬意を覚えます。

そのほか、
下村健一さん
http://www.ken1.tv/
京都三条ラジオカフェ
http://radiocafe.jp/
の運営者のみなさん、
立命館大、同志社大をはじめとする学生のみなさんとお話して、さまざまなキーワードをいただきました。

2008年9月12日(金)~9月14日(日)に京都で開催される
第6回市民メディア全国交流集会 京都メディフェス。
http://www.shiminmedia-kyoto.jp/

市民メディア、という名より、どうも「当事者からの発信」と読み替えた方が、広がっていくかな、と思いつつ。。
下村さんが「市民メディアは、組織でなく”現象だ”」とおっしゃっていましたが、その言葉も強く残っています。

時間もコストもかかりますが、来てよかった。
何らかの形でオシゴトに反映させるつもりです。

しかし、きょうも仕事ゆえ、朝6時起き、6時47分発のぞみで京都を発ちました。
南禅寺にいきたかったなぁ・・・・。

ちなみに「アワープラネットtTV」
http://www.ourplanet-tv.org/index.html

の事務局長池田さんを招いたイベントが22日、横浜であります。

http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…&bbs_id=80

閲覧数5,552 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/07/20 13:07
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/21 03:29
    スーさん
    とても「こい~い」時間を共有できましたね。
    お疲れ様でした。
    それにしても6時47分とは、ビックリ。
    私は、8時半から朝ミーティングをやって、10時半の新幹線で仕事へ。原さんだけが、ガイドブックを持って暑い中を清水寺方面へ消えていきました。うらやましいよねえ。
    次項有
  • 2008/07/21 14:40
    masasanさん
    hopeさん、スーさん
    お疲れ様でした。

    清水寺の近くにできる、某メディアカフェ。改装途中でしたが写真撮影してきました。20日に柳さん(24歳)はNHKの取材をうけています。8月放送予定とか。

    9月の市民メディア全国交流会のときには、完成しているでしょう。楽しみがまたひとつふえました♪

    詳細はのちほど、報告しますね。
    次項有
  • 2008/07/22 02:20
    スーさん
    masasanさん
    素早いですね。
    ね、ね、おもしろいでしょ。
    筒井さんも行って、さっそくブログにアップ、
    > 本日、さっそく柳さんの店を見てきました。
    > ブログにも書きました。
    > http://d.hatena.ne.jp/ytsutsui/
    > なかなか面白そうです。

    この連鎖、不思議な盛り上がりになりそうでコワイほど。
    9月にここで、分科会をしようかなんて話も持ち上がってきました。
    次項有
  • 2008/07/22 05:19
    masasanさん
    >スーさん

    町屋は入り口が狭くみえても、中が本当に広いんでビックリしました。
    柳さん姉妹とは、白い絨毯に寝そべりながら、1時間ほど話をしてきました。

    日に日に進化していきそうで、楽しみです。
    あそこで分科会いいかもです!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み