■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=803
2007年07月28日(土) 
いろいろあり、もやもやを抱えて
またもや野毛。
ベルギービールを飲ませてくれる「Le Temps Perdu(ル・タン・ペルジュ)」に初見参。
古いピアノやカウンターがあって、落ち着く。ステキな女性バーテンダーの方が、ゆったり、明るく接客している。

カウンター席に座り、ぼーっとしていると、扉を開けて、トコトコと70歳は超えているようにみえる女性が入ってきた。
銘柄を言わずとも、ビールがサーブされるところをみると常連の方らしい。
お好みは黒ビールらしく、カウンターの端に座り、おしゃべりを楽しみながら飲んでいる。

いいな、一人で、70を超えても夜、素敵なバーに飲みに来るなんて。
わたしがラムソーダを頼むのを見て「おねえさん、それはなんなの?」と聞かれた。
「サトウキビのお酒ですよ、試されます?」と返すと「いえいえ、わたしは決まったやつでいいの。でもどんなお酒があるのかな、って知りたいなとおもって」とニコニコと話す。

それから、途切れ途切れにコトバを交わして、女性はビールを飲み終わると席を立った。「楽しかったです」と声をかけるとまた、にっこりと笑って扉を開け、帰っていかれた。

しばらくして、わたしはシングルモルトのロックをオーダー。するとバーテンダーの女性から「あ、さきほどの女性から、一杯プレゼントです」と声がかかった。

うーん。参るなー。
かっこいい。
なんとダンディなのだ。
しおれて疲れていた気持ちが、名前も知らない、ほんの20分しか同席しなかった人のおかげで和んでいくのがわかる。
その1杯、大切に飲みました。

さりげなく、恩着せがましくなく、人を喜ばすことってできるのだなー。
そうありたいものだ…。

閲覧数11,724 カテゴリNote コメント4 投稿日時2007/07/28 22:48
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/28 23:14
    まるで 映画のひとこまのよう・・・
    そういうシーンの登場人物になれるなんてよいなぁ!!!!
    「横浜」ってそういう所なんだって語れる伝説になりそうですね。
    次項有
  • 2007/07/29 02:38
    MasaGonさん
    かっこいいなぁ~。

    「お釣りは取っておいてください」と欧米人はよく言いますね。日本ではあまり聞かないですね。チップ文化の影響もあるんでしょうが...
    次項有
  • 2007/08/01 00:01
    なかなか渋い体験ですね。粋な飲み方をする人もそんなに会えるものじゃありません。できれば、一度そんな席にご一緒したいものですね。
    次項有
  • 2007/08/01 23:39
    鉛筆hopeさん
    >ちっぽけさんさん
    こんばんは。
    素敵な場所は、素敵な人がいてはじめて、目の前に立ち上がってくるのだな、と改めて思いました。
    >MasaGonさん
    そうなんです、かっこよかったです。で、とてもキュートでした、その女性。最近、わたくしにとって魅力的な人は、男女問わずタグは「キュート」ですな。。
    >自遊時間さん
    おお、お久しぶりです。
    「粋な飲み方」ってあるんですね。とても勉強になった夜でした。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み