■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=9986
2008年11月24日(月) 
いけないとわかっていて、とうとう手をつけてしまったシリーズものの時代小説。
時代小説界の西村京太郎、と勝手にわれが呼んでいる佐伯泰英氏のシリーズもの、読み始めてしまった・・・・。

シリーズ物を読み始めると、まったくそれ以外のことができなくなるわたくし・・・。

マイ・フェイバリットな藤沢周平さんとはもちろん、わたくしのなかでは格が違いますし、ほんとうにすごく何かが残る、ということではないのですが・・・

佐伯さんの仕事量がすごいのですね・・。
取材というか勉強していると思います。
それは尊敬。

ウィキペディアにあるけれども、文庫本を月一冊ペースで書くのですな。
まあ、かなり真剣勝負の「対決シーン」が重なって出てくるので、そのあたりは「増量」感があるし、人によっては退屈かもしれません。
シリーズで重なっている設定もあるから、そのあたりは量産作家さんの弱みがでているかもしれませんが。

「密命シリーズ」よりも現在テレビ化されている以下のシリーズが、わたくしは面白いです。

居眠り磐音 江戸双紙シリーズ
http://inemuriiwane.jp/

で、シリーズ物を読み始めると、以前集めていた海外ミステリーもひっくり返してみたりして。。。

女性作家・スー・グラフトンが描く「アルファベットシリーズ」ば、女性私立探偵キンジー・ミルホーンが活躍するシリーズもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%…8%E3%83%B3


でも、こういうときって、実は「やらねばならないこと」「考えねばならないこと」からの逃避なんですな・・。
試験前状態。

閲覧数6,044 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/11/24 11:08
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/24 12:14
    JQさん
    本て、読み出すとエンドレスですよね。
    私もはまりはじめると困ります(笑)

    次項有
  • 2008/11/24 12:14
    お〜とうとう!!!

    我が家はこの「病気」に昨年春かかりました。「磐音」から始まり約60冊位制覇!「密命」とあと1シリーズ以外全部読みました。
    「磐音」はラジオの読書コーナーで「はまる」と紹介されていて「ふ〜ん」と軽い気持ちで手に取ってどっぷらと
     たしかに「逃避」的な読書という気持ちになりますけどね。さくさく読めるのでまあしばらくは「頭」休めて下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み