■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=72
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 68 69 70 71 72 73 74 75 76 ... 78 ]
2008年06月13日(金) 
まずは、ビューティーラボさんが、小梅小出身と知り、この小学校の屋上で酒を飲みながら、目の前の花火の迫力を感じて撮った写真を添付しました。一昨年の隅田川花火です。

それで、そのころから地域のポータルサイトを作ろうと一生懸命に歩き回っていた男がいて、彼の努力が今はなんとか「成功物語」として語れるようになって来たので、紹介しておきます。
「上野・浅草ガイドネット」というHPをご覧ください。
http://www.guidenet.jp/

3年間で、毎日ランチで食べたお店を紹介しながら、上野・浅草の話題を発信し、最近はオフ会まで定例化するまでに「成長」。
月刊150

閲覧数4955 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/06/13 01:16
公開範囲外部公開
2008年06月12日(木) 
昨日お知らせした16日の「市民メディア講座」ですが
主催が明治学院大学国際平和研究所になりました。
会場を借りるだけのつもりが、一緒の取り組みに発展した形です。

ぜひ、おいでください。ライブも企画中ですので、参加できない方はご覧ください。


【転送歓迎】
****実践的レクチャー**********************
市民運動の情報発信
新しいコミュニケーションツールをどう活かすか?
~「9条世界会議」での実践をふまえて~
*****************************************

インターネットによる映像ライブ配信システム「スティッカム」を活用して、
市民運動の輪をもっと広げてみませんか?

閲覧数4932 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/06/12 02:59
公開範囲外部公開
2008年06月11日(水) 
先にお知らせしていた16日の「市民メディア講座」は、
明治学院大白金キャンパスで開くことにしました。

ライブ中継に関心のある方は、参加ください。
(なお、先のお知らせの通り、横浜では21日午後にも開きます)

<案内、現状で>
会場は、明治学院大にしました。

「9条世界会議」では、インターネットを使ったライブ発信を取り組んだところ、
皆さんから関心を持っていただき、ありがとうございました。
その後、「横浜市民テレビ(仮)」としては、横浜で開かれた「アフリカ開発会議」TICADⅣの関連イベントの中継などに取り組みました。

こうした

閲覧数5060 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/11 03:15
公開範囲外部公開
2008年06月11日(水) 
宮治ぶたの宮治さんにハマっちに参加していただきました。
皆さん、ぜひトモダチになって、湘南スタイルの情報を引き出していただければと思います。
宮治さん
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=10552

これで、来月のバーベキューは、ハマっち、貸切になるのかな。
「農業」の話題、盛り上げましょう。

彼のメッセージ
「一次産業を、かっこよくて・感動があって・稼げる3K産業に。」
これって、すごく分かりやすくって、いいでしょ。

閲覧数5525 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/06/11 01:53
公開範囲外部公開
2008年06月10日(火) 
いろいろと書きたいことはたくさんあるのですが
当面、お知らせすべきことから順番に、書きます。

まずは、12日の話題。

藤沢の宮治さんから、お知らせをいただきました。
関心ある方が多いのではと思い、転載します。

ライヤさん、取材に行かれてはいかがでしょうか。

<以下、宮治メール>
農業に熱い想いを持つ皆様
みやじ豚の宮治です、こんにちは!
みやじのメールニュース「湘南からの便り」でもご報告
させていただきましたが、標題のような団体を立ち上げます。

バーベキューや講演などで、
「実は、実家が農家なんです・・・」
という人にたくさんお

閲覧数5910 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/06/10 02:18
公開範囲外部公開
2008年06月08日(日) 
このところ、テーマがいろいろとあったこともあり、
「その3」をお伝えするのを先送りしたら、忘れていました。

「その3」です。
一応、これで「感想」は終わり。(公開の了解は3人でしたので)

取り組んだ学生のこんな成果を踏まえ、近く「ライブ講座」を開きたいと思っています。一応、16日の夜に都内で、21日の午後は横浜で、何らかの勉強会を実施予定です。
まだ企画中ですので、決まり次第お知らせします。

<明治学院大の3年生女性、感想をそのまま掲載します>
9条世界会議は本当にすばらしい機会だったと思いました。
4日と5日両方参加させていた

閲覧数2330 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/08 23:29
公開範囲外部公開
2008年06月08日(日) 
昨日(7日)は、戸塚の善了寺の「縁日&コンサート」に行ってきました。
バーストークさんからお誘いいただき出かけたわけですが、長~年、戸塚に住んでいるのに、このお寺の存在すら知らずにいました。素敵なお寺ですよ。

いろんな収穫がありました。
まず、お寺がやっているデイケアサービス、「富山型デイ」とのつながりから、始めたそうです。富山の「このゆびとまれ」や「にぎやか」などを見に行ったそうで、自称「富山型デイの宣伝マン」の私としては、またまたすごーく身近な存在になりました。
コミュニティビジネスの「典型」として、富山型デイを紹介していま

閲覧数5651 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/06/08 03:05
公開範囲外部公開
2008年06月07日(土) 
ウッソー、もうこんなのができているんだと衝撃を受けました。

以前から、私が「浪江モデル」と呼んでCMコンテストを紹介している福島県浪江町の方からメールを昨夜いただき、世の中、ここまで来たのかと驚きました。

<以下、こんさんのメールを転載>
Sent: Friday, June 06, 2008 10:42 PM
Subject: てきとうに作ってみたんですけど・・

さきほどの、リクルートの簡単CMつくり
さっそく、作ってみました。
といっても、おためし編ということで
てきとうに写真を貼り付けてやってみたので
いまいちですが、とにかく簡単でおもしろい。
ブログにも貼り付けられるので、ますます楽

閲覧数6543 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/07 02:43
公開範囲外部公開
2008年06月06日(金) 
先日来お知らせしている環境サイト「グッドニュースジャパン」に、農業を盛り上げるコーナーができました。

http://goodnews-japan.net/
(ここから、右のコーナーをクリック)
ぜひ、皆さんも情報をお寄せいただき、情報交換、議論の場としたながら、ここをこれからの農業に取り組むポータルサイトに育てていきたいと思います。
皆さんのネットワークづくりに活用してください。

さて、そこで、グッドニュース「マイファーム」の記事をこれから意欲的に書こうとしている、ライヤさんにハマっちに参加していただきました。
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=10480

皆さん、トモダチ

閲覧数5809 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/06/06 11:30
公開範囲外部公開
2008年06月05日(木) 
9月に京都で開かれる市民メディア全国交流集会、「京都メディフェス」ですが、分科会、どうしましょうか。
http://www.shiminmedia-kyoto.jp/

ライブの取り組みで全国の取り組みが結集したらおもしろいね、などと、これまで多くの意見が出て盛り上がったりしていましたが、うかうかしてたら、締め切りが6日です。
とりあえず、手を挙げましょうか。
皆さんから提案があれば、頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数2326 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/05 00:34
公開範囲外部公開
[ 1 ... 68 69 70 71 72 73 74 75 76 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み