■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=12950
2009年02月25日(水) 
きょうは取材で、戸塚~小田急多摩センター~辻堂~戸塚。昼は、小田急線大和駅で缶入りコーンスープ。
レッツノートが重い。背中が痛いのが3カ月くらい続いている。

からだは疲れ果てているが、二ヵ所とも泣きそうになるくらい(本当のことを言うと、それぞれちょっとウルっとしてしまった)よいプロジェクトの話であったので、脳は喜んでいる。

つくづくおもうのは、素材を集める作業=取材=で聞いてきたことを、ぜーんぶ話したり、書いたりできればいいのに、仕事としては十分の一のことしか出せない。

紙の新聞の50行(11字取り)記事とかって、意味があるのか?と思ってしまう。インデックスでしかない。550字ぢゃ。

記事はせめて80行ぐらいないと、奥行きあることがかけないんぢゃないのかなあ、と最近思う。朝日新聞とか、最近長い記事をスッキリしたデザインで読ませているよなー。

いずれにせよ、取材者と読者、「情報の非対称性」が高まるばかりだ。当たり前なのかもしれないけれど、なんとなく公正でない感じをうけてしまう。
ネットで全部書いて、紙は要約、というふうにならないものかなあ。

閲覧数5,096 カテゴリNote コメント2 投稿日時2009/02/25 22:44
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/14 17:27
    鉛筆hopeさん
    アンドさん

    逆流性食道炎だったです。とほほ。(´;ω;`)
    次項有
  • 2009/02/27 18:18
    アンドさん
    >ネットで全部書いて、紙は要約、というふうにならないものかなあ。

     なるほど、そういう手もありますな!

     「背中が痛い」のは医者に行ったほうが良いよ!&O
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み