■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=1432
2007年10月12日(金) 
お会いしたかった方お二人に連日会うことができました。

◇ネパリ・バザーロの土屋春代さん語録
→結構ステキな通販サイト
http://www.verda.bz/indexj.htm

・わたしが目指している最終的地点は、ネパールの人たちの自立。うちがいなくなっても、自分でやっていけるのが理想
・起業するからには、法人税をしっかりはらいたい。
企業も社会の一員として税金をはらいたい。
・税金を払うことは誇りでもある。
・障害者地域作業所との取り組み=国内の障害者の仕事作りにも関心がある。それは「国内のフェアトレード」だから。
→技術とマーケティングに専門家が必要なのだが、人材が入ってこない。
・フェアトレード=人間の尊厳を守ること。援助されるだけでなく、誰でも何か社会に貢献し、報酬を得ること=ほんとうの自立を目指していく
・仕事というのは、単なる収入だけを指さない。自分が社会に評価されること、自信につながってくる。
・「生産者は北極星」が、根底にある。
ときにどうしたらいいか判断に迷うとき「常に生産者をみよう」というところが基準である。
→生産者にとっていいことかプラスか、それも五年先、10年先を考えてプラスであるかどうか、を判断基準にしている。
暗い森のなかでも北極星が正しい方角を導いていくように、わたしたちにとってはネパールの生産者が、北極星なのです。
【土屋さんが講演なさったセミナー@横浜ベンチャーポート】
http://www.ventureport.jp/?action_user_seminar_semi…INAR_ID=68
=----==----==----==----=
◇ユナイテッド・ピープルの関根さん語録
http://www.unitedpeople.jp/message.html
ようやくお会いすることができました(^^)!

学生時代に、逆・深夜特急コースにて放浪。
そのとき「パレスチナ地区」の少年にあい、「自爆テロや武力闘争が夢」と語る姿に衝撃。

「いつかやろう、誰かにやってもらおう、でなく、いま(起業する)しかない、という気持ちになった」
「祖母がなくなったこともあり、ひとの命の短さ、いますぐやらなきゃいけない、と思った。
それはもうけとかなにかより、理不尽な不条理な侵略(注・イラク開戦)にたいして何かやらなくちゃいけない、と」


=====================
ほんとうに、お二人に、お会いできてよかった。



閲覧数4,085 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/10/12 00:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み